ヤマハ始まる & プチ初めてのおつかい?!

take9ra2008-05-08

今日からヤマハ音楽教室が始まりました。
夕方4時からなので、いつもより早めに保育園にお迎えに行きます。
まだ園庭にも降りていない時間なので教室に行くと、悠は先生が弾いているオルガンの一番近くにいました。
今朝も保育園での別れ際にグズグズだったのでどうかな?と思っていたのですが一安心。

悠は朝から楽しみにしていたヤマハに心ウキウキ。
「りんごちゃんのとこ、どこ?」といつもより(朝に比べると雲泥の差!)軽い足取りで教室へ。
悠のクラスは4人で、そのうち1人は体験教室で一緒だった女の子、そしてもう1人はなんと保育園の同じクラスの女の子でした!その子とは去年も同じクラスでママは2人とも今年の役員という偶然!!もう1人は元気な男の子です。
そして、先生はまきちゃんもめぐちゃんも習った高木先生です。
この間、教室の開始が待ちきれなくて?!めぐちゃんの教室についていって1時間おとなしく過ごしたことがあったからか、悠に会った高木先生は「ユウイチローくん、やっとはじまったね♪」と声をかけてくださいました。

教室に入ると、先生のエレクトーンの前に生徒用のエレクトーンが前に3台後ろに2台あって生徒は好きなところに座るのですが、一番最初に教室に入った悠が選んだのは後ろの奥の席。あらら?あんなにノリノリだったからてっきり前の席を取るかと思ったのだけど?!それともめぐちゃんもここの席なのかな?今度聞いてみよう。

早速授業が始まったのだけど、悠は全体的にモジモジモード。名前を呼ばれてもちぃっちゃい声。いつもの悠を知ってるママはちょっぴりトホホよ。ま〜でも先生の質問には小さい声ながらも答えていたし、何より楽しそうに過ごしていたのでよかった♪
それどころか約1時間のレッスンが終わったあとも「まだおわるのいやだ〜。かえらん!!」とストライキで大変でした。これからも楽しく頑張りましょう。

それはそうと、1時間抱っこひもの中で過ごしたシンタロー。最初ちょっと泣いたけどその後はずっとスヤスヤ寝ててくれて助かったけど終わった頃には結構汗かいてました。これからもっと動くようにはなるし季節も暑くなってくるし、ずっとすっぽり抱っこひもの中は暑いだろうね。でも普通の抱っこじゃあ悠との授業ができないし、どうしたものか。これから考えなきゃな。


さてさて、無事1回目のヤマハが終了した後は焼酎好きのパパのために福屋へひとっ走り。
今日から始まる催し物に今日だけ販売の焼酎3本セット(限定50セット)があるのを昼に広告で見つけ、パパにメールすると「買えたら買ってほしいな」との返事だったので、家で遊びたい悠をアイスで釣って何とかでかけました。
もう夕方5時半を過ぎていたのでドキドキでしたが最後の2セット目でゲットできました。パパさん、ありがたく飲んでくださいね。
見事お目当ての物をゲットした後は約束のアイスクリーム。
「抹茶とオレンジいろの・・・ママ何?・・・デコポンください!」としっかり自分で注文して「スプーンは何本いりますか?」というお姉さんの問いに「ひとつだけ!」とちゃっかり即答して、ホントにママにはホンのちょっとの味見だけでおいしそうに食べてました。
あんまりおいしそうに食べてる悠を見てると私も何かほしくなり「ママも何か食べようかな。ママはジュースにしようかな。ブルーベリーがいいかな。バナナミルクにしようかな」と言っていると悠が「うーがかってきてあげる!」と言い出しました。
結局悠のアイスの残りも食べた後だったので「もういらないよ」と言っても「おかねちょうだい!」と頑としてひかないので、315円ちょうどを渡し買ってきてもらいました。
「ママこんでいいよ」と言うので、少し離れた席にそのまま座って見ていると、
「お水とむらさきいろのジュースください。カードはありません」
と言ってお金を渡していました。カードというのはデパートのポイントカード(クレジットカード)のことで、アイスを買ったとき「カードはお持ちですか?」と店員に聞かれ私が「ありません」と答えたのです。

注文してから商品を受け取るまでもジッとレジの前で待っていて、お水とジュースを受け取ると両手に持ってそ〜っと2,3歩歩いた悠は「ママ、もって」と助けを呼びましたが、20mほどの『プチ初めてのおつかい』は大成功。
とっても満足げなユウイチローでした。