1週間ぶりの保育園

先週は愛媛帰省のため1週間丸々保育園をお休みしてしまいました。
今日は1週間ぶりの保育園。
パパとの約束どおり朝起きても嫌がることなく「今日は保育園!」と言っていました。

でも、やっぱり・・・。
家を出るまではスムーズだったのですが、保育園が近づいてくるに連れてトーンダウン。
木戸をくぐると声を失い、チェック場の先生に何を聞かれても「・・・」
最後の「おはようございます」も言えませんでした。
そして、その後も今日だけの約束で一緒に教室まで上がり園庭に戻って(ここまではまた笑顔も見られていたのに)バイバイになると涙が溢れ、私が木戸を閉めて立ち去ると「エ〜ン」と立ち尽くして泣いてました。

1週間ぶりだから、というか1週間前と変わってない気もしますが・・・。
同じように帰りは元気で「保育園たのしかったよ」と言ってました。
朝のお別れのみが苦手のようです。