ママの誕生日

take9ra2008-05-21

今日はママの3○回目の誕生日でした。
お休みだったパパは昨日の夜中から釣りに出かけていましたが、15時過ぎには大きなイカを釣って帰って来て、更にバースデープレゼントにおしゃれな梅リキュールをくれました。
そして、ユウイチローを迎えに行くとケーキまで買ってきてくれました♪
とっても嬉しかったです。パパありがとう。
でも、明日は雨が降りそうです。

夕食はせっかくなのでそれら全部を持ってばぁばの家で食べました。
ユウイチローは♪ハッピバースデーを歌ってくれ、ろうそくの火も消してくれました。
ろうそくを立てるのに「ママ、何歳?」と聞かれましたが、とても足りそうになかったので5本全部を立ててもらいました(笑)

では、本日も恒例になりつつある『今朝のユウイチロー』
今朝も「保育園いきたくない」「ママとず〜っといっしょがいい」と保育園が近づくにつれトーンダウン。
昨日は言えたのに今日はチェック場所でのあいさつNG。
その後も私の足にまとわりついて離れず、明日は1人で教室へ行くことを約束して一緒に3階の教室へ。
「靴を履き替えたらトトロの絵のところでバイバイ」とユウが自分で決めた場所でバイバイすると私は後ろを振り返ることなく走り去りました。
後ろでは火がついたように泣き出したユウイチローの声が聞こえてきましたが戻るわけにはいきません。
門を出てからそ〜っと覗くと、先生に手を引かれて歩いて行く姿が見えました。
年少になってもう2ヶ月経つのに中々厳しいな〜。
でも保育園に行きたくない原因はおそらく、私とシンタローは家にいる、ということが分かってるからだと思うから復職したら結構大丈夫かも。シンタローも保育園に行くわけだし。
ん?そうなると、今年1年はずっとこんな切ないシーンが続くってこと?!勘弁して〜〜。