お念珠

take9ra2008-05-28

今日はユウイチローの保育園の創立記念日でした。
帰ってきたユウイチローが「おまんじゅがかばんの中に入ってるよ」
おまんじゅう?かばんを開けると確かに紅白饅頭と記念品としていただいた「お念珠(数珠)」が入っていました。

「おまんじゅう、食べたいの?」と聞くと、
「ちがうよ、まにまにまにじゅ、まにまにまにじゅ、まにまにまにじゅ。ってやるやつよ!」
なるほど、お念珠の方でした。
そういえば、これからは週1回「仏参の日」があるのでお念珠を持ってくるよう言われていました。(さすがお寺が経営母体の保育園)
ということは‘まにまにまにじゅ’の方は「南無阿弥陀仏」→「なんまいだ」→「まにまにまにじゅ」?
ユウイチローに「なんまいだ〜のこと?」と聞いてみたら
「ちがうよ!まにまにまにじゅ、まにまにまにじゅ、まにまにまにじゅ。よ!!」とのこと。
‘まにまにまにじゅ’は‘まにまにまにじゅ’。しかも3回1セットみたいです(笑)