予定変更に弱いんです

相変わらず登園時拒否症が続くユウイチローくん。
まーくんと最高にハッピーな土日を過ごしただけに、週明けの月曜日はさらに輪をかけてブルーです。

登園途中から「ママがいい」が始まり今日はなんと「今日はチェックのところでちゃんと挨拶できるかな?」の問いに「できん。うー泣くよ!」と変な宣言。
アンパンマンチョコ食べたら元気100倍になるんじゃない?」とお菓子で釣っても「チョコなんかいらん!」と珍しく拒否。
「じゃあ、今日だけよ・・・」と、教室まで一緒に行って降りてきて園庭でバイバイの約束でやっと手を打つと一転「うーね、泣かずに名まえいえるよ!」といい感じ♪

ところが・・・!
園に着くとみんなもうクラスごとに並んでいます。
今日は朝の体操もなしで、運動会の会場になるスポーツセンターの広場へ出発するようです。

『そんなの聞いてないよ〜!』的パニックに陥り火がついたように泣き出すユウイチロー。
悠に限らず3歳児はそんなもんだろうけど、自分の予定が急遽変更されることにめっぽう弱いのです。
加えて急かされるのもね。

急かさなくてすむように、予定変更があっても自分の予定を組みなおす時間が持てるようにもっと早く登園するようにしなくては。これは親の私にも責任ありと反省です。