今日のユウイチロー

その1 登園
今日はいつもよりは少し早かったものの(と言っても9時前)、またまた園に着くと整列を始めてるところ。
それを見たとたんユウイチローは大泣きで挨拶どころではありません。
列に並ばせるため背負っているかばんを取ろうとしてもすごい力で抵抗し、私の足にしがみついて離れません。
担任の先生に「お母さんも応援してくれてるから頑張ろうね」と言われても「ま〜ま〜がいい〜〜〜!」
もう最後は引き剥がすように強制連行してもらいました。

その2 お迎え
先生に連れられ車に乗り込んできたユウイチロー、手提げかばんを持っていません。
「置いてきたの?」と聞くと「うん、おいてきた」
「じゃあ着替えとかはこのかばんに入れてる?」と聞くと「うん」と言うのでそのまま出発したのが大失敗。
体操服(それに付けてた名札)も水筒もありません。
ママ「トーマスのかばん、教室においてきたの?」
ユウ「ううん。くつはいたところ」
ママ「・・・ユウ、それはね、『置いてきた』じゃなくて『忘れた』って言うんだよ」
ユウ「うん、忘れた!」
そうね、忘れたのね。そんな無邪気に言い直されると何も言えないわ。
その場で確認すればよかったのに、わざわざ駐車場に止めるのがおっくうだと思ってしまったママが悪いね。

ちなみに、車の中でユウイチロー「ママ、明日はもっと早く保育園行くね。だから教室までいっしょにいこうね」
彼なりに考えたようです(笑)

その3 発見!言いまつがい
保育園の帰りにレンタル屋さんへ行き、ドラえもんぜんまいざむらいのDVDとアンパンマンのCDを借りました。
時間がなくてユウイチローは今日はどれも観たり聴いたりできていないのですが、ママはアンパンマンのCDの中で発見!
いつもユウがロールパンナちゃんを演じてるときに歌っている歌、
♪あのと〜きは〜 あじさ〜いの〜 くもく〜のい〜♪」
正しくは
♪ああ 突然 かわるのよ ふたつのこころ♪
でした。
う〜ん、近い?! まぁ母は前からホントの歌詞がとても気になっていたのでスッキリです♪