田植え体験

take9ra2008-05-31

今日は保育園からのお誘いで親子で田植え体験しました。
家の近くに一区画だけ残っている田んぼがあるのですが、毎年その所有者の方のご好意で田植え体験をさせてもらえます。
田植え体験なんてそうできるものではないし、スーパーへ行くのにも通る道なので体験しておくとこれから秋までその成長を楽しめると思い参加しました。

数日前から保育園に行く途中に貼ってあるポスターの写真を見るだけで「いやだ。入らない」と言っていたユウイチロー。
当日も朝は「行かない!」と言っていましたが、宣伝カーの放送が聞こえてきたら、なんだか‘行かないといけないもの’(=保育園行事?)と思ったらしく「ママ、いそいで!はじまっちゃう!!」と急にスピードアップ。
田んぼまで行くともう大勢の人が集まっていましたが何とか参加できました。

田んぼには靴下を重ね履きして入るのですが、案の定自分の番が来る前からユウイチローは「いやだ。入りたくない」を連発。
呼ばれたときは「ゆうちゃん頑張れ〜!」という担任の先生の応援にも応えず「ママだっこがいい〜」と抱きついてきてまずは抱っこで入田(?)。
思ったより深くて私がビックリ。
タイミングを見てユウを田んぼの中に降ろすと「ママ〜」と言いながらもそれ以上泣くこともなく、しかもしっかり歩いてついてきました。
もっと嫌がってしがみついたりするかと思ったのに意外。
でも苗を渡そうとしても決して受け取ろうとせず、結局私が2つとも植えてユウは田んぼの中を歩いただけでした。
汚れるのがとっても嫌なユウイチロー。もしかしたら、下手に暴れてバランス崩して汚れることの方を恐れてしっかり歩いたのかも(笑)

田植えは午前中にあったのに、なぜか夕飯のときになって「うーね、たっとくだけがよかった。てをいれるのはいやだったんよ」と言ってました。
田植えの後、保育園の先生に感想を聞かれたときはたしか「たのしかった」って言ってたよね?!

秋には稲刈りも体験できるそうです。それまで楽しみに稲の成長を見ていきたいと思います。


こちらはパパが大お気に入りのシンタローのお決まり寝姿。
プクッと突き出たおしりとなぜか必ず同じように組んでる足が「たまらん!!」そうです♪