ホタル散策

今夜はパパの会社の方に誘っていただき志和へホタルを観に行きました。
悠に見せてやりたい!のはもちろんですが、実は私も初めての体験でワクワク♪

ホタルだけに周りが暗くならないと観ることができないため集合は夜7時半。
なので早目に保育園にお迎えに行き、帰るとすぐにパパとお風呂に入りご飯も済ませました。
いつもなら「あそびたいの!」とごねるユウイチローもどこまで想像できてるか??ですが「きょうはいまからホタルみにいくんよね?ホタルもうはじまる?」と言いながら1ごねもなくお風呂もご飯も予定時間内に済ませることができました。

途中のP.Aで待ち合わせて集合したのは4家族総勢15名。
そこから車4台が連なりどんどんホタルがいそうな道へ。
悠はこの段階ですでに「パパ、なんだかこわそうよ」と不安そう(笑)

『ホタルまつり』という旗が立った空き地に車を止めて降りてみると、さっそくポッポッとホタルの光を発見!
うわ〜こんなに明るい光を放つんだ!と感動。
そこから川沿いを歩いて行くにつれどんどんホタルの数も増え、とても幻想的で美しい光景が続きました。

着いた早々から「こわい〜。パパだっこ〜」「もう広島かえろう」と暗闇を怖がりホタルの光を眺めるどころじゃなかったユウイチローも、次第に「あ、みて!いっぱいひかってるよ」とその場を楽しめるまでになり、最後には・・・
「はい、みんなたって〜!いっとうしょうたいそうはじめますよ!!はい、パパたって!手はこしのところよ!先生のとおりやるんよ。♪一番好きなの一等賞〜一番素敵な一等賞〜一番ダメでも一等賞〜♪」
とお得意の『うー先生』まで登場してました。

休憩処で地元の方に聞いたところ「ホタルまつり」はこの1週間。ホタルはその後1週間くらいは飛んでるけど、ということでした。つまりホタルが見られるのは1年でこの2週間だけということ。誘っていただけて本当に感謝です。
「来年もまた来ようね。その前に次は夏に海に行こうね」と約束して現地解散となりました。

帰りの車の中でユウもシンも夢の中。
でももうお風呂もすんでるから安心だね!