巻いてまいて!手〜巻き寿司♪

take9ra2008-06-11

ここ2週間、パパのお休みの日は早めのお迎え→ソレイユがお決まりパターン。
昨日もパパがお迎えに行ってくれたのに、「まだあそびた〜い!」と言って帰るのを拒否し、お友達と4人でずっと遊んでいたので時間がなくて行けませんでした。
後になって「ソレイユ行きたい〜〜!」と駄々をこねたものの「ユウが早く帰らなかったからでしょ!」と却下。
それを覚えていたユウイチロー。今朝は保育園に行くときから
「パパ、きょうは早くむかえにきてね。うーあそばないから。それいゆ、いこうね」
と自らパパと約束しておりました。

ユウイチローがそんなにソレイユに行きたい理由。
それは、「ドラえもんアンパンマンに乗りたい!!」
といっても、ゲームコーナーの乗り物ではなくジャスコに置いてあるキャラクターカート。
これって、無料で乗り放題なわけだから親としてはそごうの屋上なんかよりよっぽど経済的に助かるんだけど、有料乗り物と違って順番待ってれば確実に乗れるわけじゃないからさぁ大変。
先週は、他の子が楽しそうに乗っているのを見て『ドラえもん』や『アンパンマン』があることは確認したものの、実際に乗れたのは『とっとこハム太郎
今日もジャスコに到着後、パパと走っていったもののあったのは『ミニーちゃん』と『ウルトラマン
「こんなのいやだ!ドラえもんアンパンマンが帰ってくるまでここでまってる!」と入り口のカート置き場に占拠。
かなり粘ったけど狙いの2つは全く帰ってこず、結局今日は『プーさん』で手を打ちました。
また来週も行きたいそうです。
このキャラクターカート、他にも置いてあるスーパー知ってるんだけど・・・。
しかもいつも沢山スタンバってて選びたい放題。そっちに連れて行ってやろうか?
でも、ソレイユのジャスコで乗るのがきっといんだよね?
ジャスコ内だけでなくソレイユ中を乗りまわれるから。

そんなこんなで家に帰るのも遅くなってしまいましたが、今日の夕食は手巻き寿司でした。
普段お寿司はあんまり食べないユウも雰囲気にのってたくさん食べてくれ大成功!
それどころか、『ご飯のせ係』のユウに「パパおかわりでっか〜?」「ママおかわりでっか〜?」とわんこそばのノリで次々勧められパパとママはかなり食べすぎました。
みんなで手巻き寿司、またやりたいです。

追伸:
写真のパジャマは新しく購入したしまじろうの前開きパジャマ。
パパはシンをお風呂に入れ、ママは夕食の支度をしていたら、一人でちゃんとボタンをかけて着ることが出来てました!
これといって教えていないのにちゃんとできるようになっているのは保育園のおかげ?
しまじろうの商品開発の工夫のなせる業?
一番はユウイチローの『自分でやりたい!』気持ちだね♪