シンタロー中耳炎になる

今日の夕方、ふとシンタローの左耳に水が溜まっているのに気付きました。
綿棒で軽く押さえてみると茶色くて少し臭いもあります。
気になって耳鼻科に行くと「汁が出るタイプの中耳炎だね」との診断。

中耳炎→繰り返す
中耳炎→風邪引いてたってこと
中耳炎→3ヶ月の子でもなるの?!(←乳児がならないなんて何の根拠もありません)

ごめんねシンタロー。
そういえば、今日は心なしか機嫌が悪かったね。ウンチが出るまでの気持ち悪さかと思っていたけど耳も痛かったのかも。
抗生剤の飲み薬と点耳薬が出ました。
子どもの場合その後の「聞こえ」の問題にも関わるので、勝手な判断をせずしっかり治す必要があると説明を受けました。

風邪の方は、熱はないけど少々下痢気味。
いつもは便秘で苦しんでるのに一転下痢とは。
健康が一番!早くよくなろうね。