視力検査 & 久々のお泊り

take9ra2008-06-14

今日は来週の3歳児健診のための視力検査と聴力検査を家で実施しました。
このお面はその視力検査用のお面。検査の時には片方の目だけ開いてる状態のため、パンダと狸の両面仕様になっています。なかなかのグッドアイデア。おかげで楽しんで検査することができました。
そして、検査後は両方の目をくりぬいて普通のお面に。
ちょっとユウイチローくん。指が思いっきり鼻に入ってますけど?!
もう、最近ギャングエイジばく進中で携帯カメラを向けるとこんなのかヘン顔ばっかり。
他にもパパに「赤信号は?」と聞かれて「赤は‘すすめ’よ〜」と答えてみたり、ばぁばに「行ってらっしゃい」と言われて「ただいま〜」と答えてみたり、じぃじからの電話にわざと「え?いこばあちゃん?」と出てみたり。

そうそう、今日ユウが1人で遊びながら口ずさんでいた歌はなんと保育園の園歌でした(驚!)そういえば運動会の開会式で歌っていたから毎日練習で歌っていたんだろうね。
アンパンマンの歌や童謡も覚えてるんだから園歌も覚えて全然不思議じゃないんだけど、
何しろ歌詞が「三立ての山の空高く 流れも清き大田川〜」なので3歳児が口ずさんでると違和感が・・・(笑)

そして、
夕方からはまきちゃん、まーくん、めぐちゃんとばぁばの家で大遊び。
大盛り上がりの中、久しぶりに子どもたちみんながまきちゃんの家へ泊まることに。
案の定、帰る段になって「やっぱりママがいい・・・」と言い始めたユウでしたが、まーくんが駆け寄ってきて手をつなぎ
「ゆうくん、まーくんちとまるっていったでしょ!このあいだもとまるっていったのにとまらなかったでしょ!」と強く誘ってくれ泊まりに行きました。
シンタローが産まれてからは初めてのまーくん家お泊りです。
そして、行ってしまえばまたまたこちらも案の定「みんな絶好調でまだまだ寝てくれそうにありません」とまーくんママからメールが。
楽しい夜が過ごせてよかったよかった♪
ママもたまってた日記を一気に更新することができました。まきママ感謝です♪