実家のおもちゃ

毎週子どもたちが集まる(ユウはほぼ毎日・・・)実家の和室がおもちゃ部屋と化して久しいのですが、最近ますます物が増えて少々の片付け具合では片付いた感ゼロ。
3歳になったユウに『遊んだ後はおかたづけ』をちゃんと覚えさせるためにも、と今日頑張って大片付けしました。
いらない(であろう)物はどんどん処分し、残ったおもちゃは『アンパンマンの部屋』『おままごとの部屋』『トーマスや車の部屋』『ぬいぐるみの部屋』に仕分けして2つのカラーボックスへ。カラーボックス以外にも大きなプラスチックの箱に木の箱2つ。
時間切れで後少し細々した物が残っているけどほぼ終了。かなりスッキリしました。
それに、全部をひっくり返して選別したため、なくしたと思っていたもぐりんのドリル部分なども出てきてラッキー♪

保育園からの帰り、きれいになった部屋を見せたくてそのままばぁばの家へ(笑)
「うわ〜、どうなってるの〜?!だれがしたの?」予想通り驚いてくれて、ママはそれだけで満足です?!
続いて「お片づけしたらこんなのも見つかったんよ〜」ともぐりんのドリルを見せると、「わ〜い!もぐりんのはなだ〜!!ママが見つけてくれたの?ありがとう♪」よかったね〜。
それからそれぞれの部屋を説明して『遊んだらちゃんとお部屋に戻して片付ける』ことをお約束しました。
そして「あそんでいい?」と次から次へといろんなおもちゃを出してきて遊んでました。きれいになって見えやすくなったためか、最近遊んでなかったものも次々登場。
一瞬にしてまたおもちゃで埋まっていく和室を眺めながら不安を感じる私を知ってか知らずかタイミングよく「ママ、片付けてくれてありがとう。うーうれしい♪」とユウイチロー。あんたって一体・・・。
でも、片付けるところが決まっているのがよいのか、きれいな状態を見ていたからか、最後はちゃんときれいに片付けて帰ることが出来ました。
いつまで続くか分からないけどこのきれいさ、ずっとキープしたいです。
いえいえ、毎回きちんと片付けさせてキープしなければなりません。