シンの中耳炎&ユウの悪ガキ成長記

シンタローが中耳炎になって早10日。毎日耳鼻科通いが続いていますがなかなかよくなりません。
菌を調べたら通常の中耳炎とは違う変わった菌だったらしく、普通より治るのに時間がかかるかも、とは言われていましたが、昨日まで減っていた耳汁が今日はじわじわと復活。
「今使ってる薬で治まったのとは違う菌だと思うので、また薬の組み合わせを変えて様子を見てみましょう」と言われ、今までとは種類の違う内服薬と点耳薬が出されました。(これで内服薬も点耳薬も3種類目)
抗生剤を飲んで下痢が続きお尻がかなりただれてしまい内服薬は飲みきり中止になっていたのにまた復活です。せっかくただれも治ってきていたのに・・・。
幸い耳もお尻も本人からはそんなに痛そうなシグナルが見られないのが救いですが、なかなか治らなくてかわいそうです。

今朝もユウイチローは「ほいくえんいきたくない!」でグズグズだらだら。
いつもより更に遅い時間になってしまって急いでいるというのに「きょうはこっちがいい!」と分かれ道で遠回りの方を選ぶので「今日はもう遅いからダメ。こっちの道よ」と却下するが動かない。
ココで負けてはいけないと思いユウを置いてサッサと進むとユウも負けじと自分が行きたい道へ消えていった。
すぐに引き返してくるだろうと少し進んだところで待っていたのに一向に来ない。
もしやユウも頑なに立ち止まっているのかと思い角を曲がってみると、いない!
なんと、もう300mくらいは向こうのスーパーがある角まで1人で進んでいたのです!!
さすがに後ろを気にしながら歩いていたらしく、私を見つけると立ち止まって待っていましたが。
あの慎重派のビビリのユウが1人で勝手に行くなんてビックリ!成長を感じながらも何事もなくてよかったと安堵。でもまだまだ1人で行くのは危険なので、一応怒った顔で駆けつけ「一人で勝手に行ったらダメでしょう!危ないんだよ。」と叱りました。
すると「だって、うーはこっちの道がよかったんだもん。」しかも「ママはあっちの道からくるかとおもったんだもん」だって。「1人で怖かったよ」という類の返答を想像していた私は目がテンです。気を取り直して「もっと大きくなったら『ユウはこっちの道からでママはあっちの道からでぶつかるところで出会おうね』っていうのもできるけど今はまだ1人ではダメだよ」と説明しました。分かってくれたでしょうか?
あっ!そういうことか!!
実は今日はパパのお迎えだったのですが、帰り道にユウが「大人になったらうーはママとバイバイするんよ」と言ったそうなのです。
帰ってきてそれを聞いて「どういうこと?」と聞くと、ユウは「うーが大人になったらね、うーはこっちのみちいって〜ママはこっちのみちをいくんよ」と全く反対の方向を指しながら言うのです。さらに「じゃあパパは?」と聞くと「パパはママといっしょ」と言ったりするので‘大人になったら独立してそれぞれの道を行く’って感じのことを保育園で教わってきたのか?と思ってパパもママも感心していたけど、もしかしてこの今朝の出来事のことを言っているのかも!今この日記を書いていて気付きました。
明日の朝、パパに教えてあげようっと。