祝!まーくん初お泊り!!

take9ra2008-06-28

今日は久しぶりに昼前からいとこ全員集合でたっぷり遊びました。
もう足の踏み場もないほど。
そして、なんと今夜はまきちゃんとまーくんが家に泊まりました。
いつものように「まーくんもユウの家に泊まる?」と聞くと「うん、とまる!」と即答。
聞いたこっちが驚きましたがまーくんママも驚いてました。
だっていつもは即答で断ってたまーくんだもの。
予期せぬ初お泊りに大人の方がドキドキで「ホントに大丈夫?」「ママいないんだよ」と何回となく聞きなおしても「ねぇねもいるしだいじょうぶ!」と揺るがないまーくん。
「まき、まーのことお願いね」とまーくんママが言うと、すかさずユウが「うーくんおねがいねは?」とお願いの催促してるし(笑)
それでもいざママとバイバイになったらやっぱり寂しくなって「ママがいい。帰る」って言うんじゃないかと少々疑っていた私たちをよそに、3人仲良くハイテンションで元気に「バイバイ」して我が家へ。
そして、ハイテンションだったわりに遊ぶこともなくスムーズに布団に横になる3人。
頼みのまきねぇねが一番に寝るハプニングもあり緊張気味のまーくんはさすがに寝るのが最後でしたが「ママがいい」と言うことも、泣くこともなく、20分もするとみんなすっかり寝てしまいました。お昼寝してなかったせいもあるだろうけどなんか拍子抜けなくらいでした。
子どもの成長は早い。というかある日突然やってくるんだな〜。
今日それを一番感じてるのはまーくんパパ&ママかも。「こちらはなんか淋しい空間が漂ってま〜す」というメールが来てました。