参観日

take9ra2008-07-05

今日は保育園の参観日でした。
ユウは先生の言われたことをしっかり覚えていて、昨日に引き続き今朝起きた時にも
「きょうはほいくえん、はやくいかんといけんのんよ。」とパパに言ってました。
「『何もみないでくるんよ』ってせんせいにいわれた」とも言ってました。毎朝『アンパンマン』や『ぜんまいざむらい』を観てから登園してるから遅いことバレてるみたい。恥ずかしい。

朝方すごい雨だったけど登園するころにはすっかり止んでいて、中止かと思っていた朝の体操と乾布摩擦は予定通り園庭でありました。
家でもよくやって見せてくれてる『げんき体操』に乾布摩擦。今日も上手に出来てました。
いつもはこの格好のまま園外にマラソンにも行ってるそうです。
体操の後は『国旗、国連旗、学園旗の掲揚』その間、みんなで『君が代』と学園歌を歌ってました。うちの子『君が代』も歌えるんだ〜とビックリでした。
さらにその後は「仏の子はいつも優しい心でいます」「仏の子はいつも仲良くすごします」など4つのお約束の唱和などが続きました。

教室へ帰って着替えが済むと、たんぽぽ組はホールへ移動して『ゴムで動かす車』作り。
はさみを使う場面では左利きのユウは少し難しそうだったけど自分のペースで頑張ってました。

「できた人から広いところに持って行って、車を走らせてみましょう!」という先生の声と同時に一番に走って行ったユウイチロー。いつものんびり屋さんなのに一番とは珍しい!
あんまり凝ってなかったからかも?!
みんなで思い切り走らせて参観日はおしまい。
車はこれから更に改良していくそうで今日は持って帰れずユウは残念がっていました。
まだまだ朝のお別れが不得意なユウイチローですが、その他の園生活は楽しく頑張ってることが垣間見れてよかったです。

朝のお別れといえば、最近ユウは担任の先生か補助の先生(変則勤務のため各学年に1人補助の先生がいて、担任が遅出やお休みのとき代行をしてくださっているみたいです)がいれば、泣かずにバイバイできるのですが、その補助の先生、ユウのことを「そういちろう」だと思っているらしくいつも笑顔で「おはよう、そうくん♪」と声をかけてくださいます。名札もあるし帽子にも名前がかいてあるのに・・・と思っていたのですが一向に修正されません。多分先生には帽子の漢字も「惣一郎」に見えてるんじゃないかと思います。
ユウも気付いていて「きょうも○○先生、ゆーのこと‘そうちゃん’っていった〜」って言ってました。
「『僕の名前は‘ゆういちろう’です』って言ってみたら?」と言ってはいるものの、親の私も言いよどんでるのにそりゃ無理な話かな?どうやって訂正しよう・・・。