やっぱり『寝返り』完成形

take9ra2008-07-07

シンタローくん。もう完全に『寝返り』できちゃってます!
お風呂に入れるため脱衣場に仰向けに寝かせたところ、クルッと難なくうつ伏せに。
布団の段差もなく、勢いに任せる様子もなく、ホントに難なくスムーズに。
お風呂から出てからも何回かやってみせ、もう完璧に我が物にしてます。

ユウイチローのときよりもスムーズに進んだのか、同じような過程を踏んだのに親が気付いてやれなかったのか定かではないけれど、親としては前者であって欲しいものです。

日記を振り返ってみると、ユウイチローの寝返り完成は満5ヶ月直前の6/21。1ヶ月シンタローの方が早かったようです。
ついでに懐かしく昔の日記を見ていると、ユウはチュパチュパが必需品で添い寝だけで寝てたんだね(すっかり忘れてる)。
シンはチュパチュパも添い寝さえも必要なく1人で寝てるな〜。(ユウ兄ちゃんの方が要添い寝だもんね)
でも、必ず寝る前にかなりの大泣きを一しきりしてから指をくわえて寝始めます。
大泣きは寝くじなんだろうけど、その間は指をくわえさせようとしてもダメ、抱っこしてもダメでまるで儀式のよう。そのくせ、突然自分から指をくわえたかと思うと、チュパチュパ音を立ててスーっと寝始めるのです。
手がかかるようなかからないような不思議な子です。