今日はシンタローが大忙し

take9ra2008-07-09

写真は昨日のユウイチローとシンタロー。
ユウは髪を切りに行く前ですね。
最近シンがあやすと笑ったりと反応が出てきたせいか、お兄ちゃんがとってもかわいがってくれます。
朝起きたら「しんく〜ん♪」と横に寝て頬ずり。
続いて「しんくん わらって〜」と手をブンブン。
保育園の日にはさらに「しんくんとずっと一緒がいいからほいくえんいかん!」が加わります。(←が、これはちょっとシンが言い訳に利用されてるっぽいと母は感じております。)
[,left]
昨日はパパに手伝ってもらって一人抱っこに挑戦。
ユウの緊張がシンにも伝わっているのか2人ともかなり固まっておりました。

昨日の話はこれくらいにして、今日はユウが保育園の間シンタローは午前中は心雑のフォロー受診、午後は4ヶ月健診と大忙しでした。

心雑の件は母乳の飲みも悪くないしあんまり心配はしていなかったとはいえ、「心雑もすっかり消えているからもう何も心配ないです」と言われホッとしました。
4ヶ月健診も順調ということでした。
ただ、私としては授乳後1時間くらい経ってからドバッと吐くことが多いのが気になっていたのですが、午前の小児科でも健診でも「体重も増えてるし特に問題ないでしょう。飲みすぎじゃない?」と軽く流されてしまい不安解消ならずちょっと不服。
じゃあどうすればいいの?っていうアドバイスが1つでも誰かから(小児科医でも保健師でも看護師でも)あってくれたらよかったのにな・・・という感想を抱き、おっと‘人の振りみて’だ・・・と今後の自分に生かそうと心に決めた次第です。

で、ひとまずの試みとして、もう十分飲んだなというところでおしゃぶりにスイッチしてみることにしました。
一時期おしゃぶりをくわえさせてもすぐに放してしまってたので最近使ってなかったんだけど、今日は待ってましたとばかりに勢いよく吸い付いて、そのままチュパチュパ音を立てて吸い続けそのまま寝てくれました。これ、なかなか良いかも?!