シンはBCG ユウは歯医者さん

take9ra2008-07-14

今年からBCGは個別接種になったそうで、今日ユウを保育園に送った帰りに小児科へ行ってきました。シン初めての小児科受診です。
特に泣くこともなく無事終了。その後、1ヵ月後から3種混合が3回、1歳過ぎたらあれやこれやと「予防接種一覧表」と頂いて説明を受けて驚愕の事実発覚!
ユウがやり残しているのはおたふくかぜだけだと思っていたら「3種混合の追加」というのを忘れてました!しかも1歳過ぎが適正時期なのに。勝手に追加だからいいのかと思っていたんだけど看護師さんに聞いたら受けておいた方がいいと言われてしまいました。
すっかり注射嫌いになってしまった今となっては予防接種が2回(もし日本脳炎も受けるならさらに)はきついな〜。
今朝も「シンちゃんチックンいっちゃだめ〜!痛いからかわいそう」と言っていたもんな〜。
とりあえず1ヵ月後のシンタローの3種混合1回目の予約だけして帰りました。

そして夕方はユウの歯医者さん。保育園の歯科検診でも先週の3歳児健診でも虫歯を指摘されてしまったのです。広島市は全国一幼稚園児の虫歯罹患率が少ないとニュースでやっていたのに引き下げてしまってごめんなさい(笑)
歯医者さんではまだ痛い治療をされたことはないので「いつもゆーがいくところよね」と嫌がる様子なく到着しました。
前回も椅子に1人で座って治療を受けたのですが、あれはママのお腹が大きかったせいかも?と心配していたのですが今回もちゃんと1人で座って先生やお姉さん(歯科衛生士さん)の指示に従い口を大きく開いたりうがいしたり出来ました。
今回も虫歯のところに進行止めの薬を塗ってフッ素を塗っておしまいでしたが、薬を塗るときは緊張の面持ちでした。

いつものように帰りに受付でシールをもらったのですが「好きなの選んで」と出されたのはゲキレンジャーだかゴーオンジャーだかのシール3つ。ユウはどれも見たことないのにどうするのかな?と思いながら見ていると、「う〜んとね〜」と悩みながら1つを選んで「ありがとう」とお礼を言って帰りました。
ところが玄関を出て歩き始めてから「ゆーね〜これいらん。ママにあげる。ゆーね〜どれもきらいだった。ゆーはトーマスがよかった」と持っていたシールを私にくれました。
確かに今まではトーマスのシールを貰っていたのですが、多分保育園の制服だったから受付の方はそっちの方が好きだろうと思って出してくださったのだと思います。
それにしても「こんなのいらん!トーマスがいい」と言わなかったのは受付のお姉さんに気を使ってのことなのでしょうか?この歳で?