「しまじろうコンサート」と「ほおずきまつり」

take9ra2008-07-19

(ショック・・・。この日の日記。書いたはずなのに保存されてなかったみたい・・・。今日(7/27)まーくんママに「最近更新されてないね」と言われ見てみたら・・・。どちらにせよこまめに書かなきゃダメだね。仮にも『日記』だし。)

今日は朝は「しまじろうコンサート」夕方からは「ほおずきまつり」おまけに1日中まーくんと一緒の楽しい1日でした。
「しまじろうコンサート」はまきちゃんが倉敷で剣道の練習試合になったためまーくんとユウと私の3人で行ったのですがもはや何の問題もなし!「2人が一緒なら♪」って感じで大人はオマケみたいです。
会場は3回公演なのにほぼ満員。恐るべししまじろう人気!です。
そんな中私たちの席はなんと5列目!しまじろうもみみりんもトリッピーも大きいし近くて嬉しい♪
ただ椅子が大人用のままなので子どもが座ると舞台がほとんど見えず、しかも子どもの体重では椅子が跳ね上がってしまいなかなか体勢が難しかったのが難でした。変わりばんこにひざに抱っこしたり2人をひざ抱っこしたり。
でも2人ともとっても楽しんだようで、帰ってからは再現コンサートをエンドレスでした。
ユウ「こんにちは!ぼくしまじろうです」
まーくん「こんにちは!ぼくトリッピーです」
と何の打ち合わせもないのに珍しく争うことなく配役も決まってて、「アイアイ」「きしゃきしゃポポポポ」「ドレミのうた」。しかも「かいじょうのみんなもおおきなこえでうたってね〜」とセリフもバッチリ。
最後の「ハッピージャムジャム」では会場に降りてきて私たちお客さんに握手しながら練り歩いて退場。もちろんアンコールもあります。
そして、この1連のコンサートをエンドレス(笑)付き合う方も大変です。

夕方からは「ほおずきまつり」
まきねぇねはまだ帰ってきてないし、めぐちゃんたちも明日。おまけにシンタローも寝てしまったので今日はまーくんとユウだけと少し淋しいスタートになりました。
が、2人いればパワーアップ!お昼寝もしてないのに元気いっぱい。じぃじに色々買ってもらい保育園のテントではお面を作りめいいっぱい楽しみました。

「ほおずきまつり」去年より出店が少ない気がしました。年々減っていってる気がします。
夏の風物詩だし、こんなに近所でのお祭りなんてないのでこれからも盛況なお祭りとして残っていって欲しいな。