プール始まる

今週からやっと保育園のプールが始まるとお知らせがあって一式を持って行っていたけど、
火曜日は年長さん、水曜日は年中さんで、年少さんは今日が初めてのプールでした。
みんなにとっては待ちに待ったプールですが、水が苦手のユウイチローには「ついにはじまってしまう」憂鬱の種。
またまたいつの間に覚えたのか「ゆうはプール‘にがて’じゃけ〜」と言ってるし、今朝はプールがあるからかホントにただうんちが出る前なのか保育園についてから「お腹がいたい」と言い出す始末。「プールのときにまだ痛かったらお休みしてもいいからね、その時は先生に言うんだよ」と言った後に担任の先生に伝えると、先生はユウに「ゆうくん、冷たい水に入ったらお腹が動きだしてお腹痛いの治るよきっと」とプール決行を促されていました。その様子を見て先生に感心しつつ自分の甘さを反省した母でした。

お迎えの時に聞くと「プールはいったよ!もうお腹痛くなかった。それにプールした方がお腹動きだすんよ」と先生からのお言葉をちゃんと吸収している。さすが先生!
さらにプールの感想を聞いてみたら意外にも「たのしかった〜♪」
しかも「う〜ね〜プールもう‘にがて’じゃなくて‘すき’になった!」とまで。一体何があったのか。
保育ノートには「涙をみせることはありませんでしたが、少し戸惑っている様子でした」と書かれていたからすごく楽しそうにはしゃいでいたようにはないんだけどな。
でも好きになってくれたなら何より。これからも続くことを期待してまっせ。