月曜の朝・・・兄は登園拒否 弟はズンズン前進

take9ra2008-07-28

土日が楽しかった分、月曜日の朝は「ほいくえんいやだ!」がパワーアップ。
「月曜から金曜まで保育園頑張った‘から’土日が楽しいんだよ」って説明しても分かるわけないよね?!説得は無理と承知で一応繰り返し説明する私。
それにしても今朝は特別すごくて、保育園行くまでのグズグズも相当だったけど別れのときは更にエスカレート。
同じクラスのお友達が取り囲み「いっしょに遊ぼう」「お母さんはお仕事にいくんだよ」と口々に言ってくれるのも全く耳に入らず私にしがみついて大泣き。
これではらちがあかないと、しがみつくユウを振り切って走り去ると今までにない猛スピードで追いかけてきて、木戸を閉めたらその木戸にぶつかった?のかその場に座り込んで泣いていた。傍にいた年少の他のクラスの先生が抱っこしてくださろうとしても手足をバタつかせ泣いていたけど、後ろ髪を引かれながら立ち去った。
今は仕事なわけではないだけに、ココまでして行かせる必要はあるのかな?と自問してしまう。でも、行ったら楽しいみたいだからな〜。
とりあえず、木曜日は保育園お休みしてまーくんの家へ遊びに行くことにしようかな。
そして来週からはしばらく愛媛帰省でお休みする予定だし。


それに引き換え、毎日前進あるのみ!のシンタローは朝から上機嫌。
今までは泣き声で「あ、起きたな」と気付いていたのに今朝はメリーのおもちゃがぶつかる音に気付いて覗いてみるとこんな感じ。
目覚めて親を探すでもなくおもちゃに向かってひたすら前進。布団から落ちそうになりながらぶら下がってるおもちゃに食らいついてました。