盆踊り大会

take9ra2008-08-02

今日と明日は町内盆踊り大会。
シンが寝たのでばぁばにお留守番をお願いして、めぐちゃん、なおくん、めぐママ、じぃじとユウと私で8時前から行きました。

踊りはそっちのけでお面釣りにヨーヨーつりにジュースにソフトクリームと、「盆踊り」というより「お祭り」気分のユウイチロー。
ヨーヨーは首から提げたバイキンマンのお財布や服が水に浸かるのも気にせず(気付かず)懸命にトライしてました。
ちょうどソフトクリームを食べ始めた頃、ばぁばからシンが起きて大泣きしてると電話があったので私だけ戻ってシンを連れて戻ってくると、お祭り気分を堪能したユウイチローはやっと踊りに興味を示し見よう見まねでパパンがパンとやっています。
誘うと意外にもすんなり輪の中に入り踊るわけじゃないけど輪から外れようともせず進んでいました。
3曲目くらいすぎてふと後ろを見ると、担任の先生を発見。
先生のところに行くと「ユウくんも一緒に踊る?」と手を差し出してくださりユウはハニカミながらも嬉しそう。
最初こそベロを出したり指を口に入れたりのはにかみポーズのまま付いて歩いてる感じでしたが、徐々に一生懸命先生を真似しながらついて踊っています。飽きることなく真剣そのもので、途中からはめぐちゃんも加わり、なんと40分間以上は踊ってました。
まだまだ続きそうでしたが気付けばもう9時過ぎていたので「明日もあるから」と説き伏せて今日は終了。
ユウは帰ってからも「まだ踊りたかった」と言ってました。
楽しい盆踊りで気分が高揚していた上に珍しく起きてるうちにパパが帰ってきたので更にハイテンションでなかなか寝なかったユウイチローですが、限界まで頑張ったようで布団に横になると数秒で寝てしまいました。

明日はきっと盆踊りが始まる前に『盆踊りごっこ』が続くんだろうな。