親子で同級生

take9ra2008-08-03

今日は私の中高時代のお友達さおりちゃんのお家へ遊びに行きました。
さおりちゃんのお子さんはユウイチローくんとリサちゃんという双子!4歳でうちのユウイチローと同級生。親子2代で同級生なのです♪しかも男の子は同じユウイチロー!(漢字は違いますが)
今回子どもたちが会うのは4回目でお友達の中では最多なんだけど、彼らの記憶にあるのは今年の4月終わりにママたちの同窓会で出合った時のことだけみたい。そりゃそうか。

さおりちゃんの家は江波で家とはバス1本で行けるので、今回はユウのリクエストに応えてパスで行きました。
「バスにず〜っとながくのってたい!」と言っていただけあって、「まだのってていいの?」と繰り返し興味深深で窓の外や車内の乗り降りする人々を眺めているユウを見ていると面白くて40分の乗車時間も短く感じました。心配していたシンタローも大人しくしてくれていたし。

お家では・・・最初はやっぱりよそよそしく遊ぶのも2対1って感じの3人。ユウはやりたいことがあってもなかなか言い出せず自分が持ってきたお絵かき帳に絵を描いたりしてましたが、
⇒「ママこっちきて〜」と私に仲介を求める
⇒「リサちゃんのまま〜」さおりちゃんにやりたいことを要求する
⇒「○○(苗字)ユウくん これやろ〜」「リサちゃん これかして〜」
と時間を追うに連れて打ち解けていき、すっかり仲良くなった頃部屋はおもちゃだらけになってました。
一番テンションがあがったのはやっぱりおままごと(笑)
女の子がいるだけあってユウ憧れのキッチンスタンドもあるし、おままごとの数もたくさん!
3人が変わるがわるいろんな物を作っては運んできてくれました。

そして、帰るときには「かえりたくない!ぜったいかえらん!!」
帰りのバスではもちろんグッスリzzz。
降りるときにグズられると大変だな〜と不安だったのですが、意外にも起こすとすんなり歩いてバスから降りて、眠そうながらもちゃんと歩いて家まで帰ってくれて大助かりでした。

親子で同級生。これからもちょくちょく遊ぼうね。
次はさおりちゃんの新居訪問の予定。楽しみです♪