愛媛へ帰省

take9ra2008-08-05

今日から2泊3日で帰省です(パパがお盆は仕事のため我が家は毎年早目の帰省)。
お兄さん家族はお盆に帰省するのでそのままユウだけ残ってて、お盆にシンと私が再度帰省する予定ですが、今回はどうなることやら・・・。

最近の石油高騰の影響も考え今回は初めて行きも帰りもフェリーにしました。
フェリーも8月1日から値上げしていたけれど、それでも往復だと復路が半額になるキャンペーンを利用すると陸路よりかなり安い計算になります。

午前中はパパが用事があったので出発は午後になったのですが、ユウは待ちきれない様子。
「まだいかないの?はやくあーちゃんちつきたい!」を何度となく繰り返した後、自分でアルバムを引っ張り出してきました。
そしてアルバムを開いて「あ、あーちゃんとえひめのじぃじとゆー!」「いおりくんだ」と1人で眺めて楽しんでました。
ふと見ると何枚か写真をアルバムから出しているので「どこに入ってたかわかんなくなるから出さないでよ〜」と言うと「あーちゃんちいくときはね、これをださんといけんのんよ」とユウイチロー。見ると、出していたのは皆あーちゃんと愛媛のじぃじが写っている写真でした♪


フェリーでの2時間(呉から乗船)もシンタローがお目目パッチリだったのは計算外でしたが思ったより時間をもてあますことなく過ごすことができました。

前回の帰省はシンのお宮参りだったのであーちゃんとじぃじに会うのは2ヶ月ぶりなのに、最初ユウはちょっと恥ずかしがってる様子でした。が、お風呂も「じぃじとはいる!」といい感じ♪「誰と寝る?」には「ママがいい」と即答でしたが・・・。
あーちゃんのところに残るのも「ママとずーっと一緒がいい」と言ってみたり「あーちゃんちにいる」と言ってみたり自分なりに悩んでいるみたい。
なので残るかどうかは当日本人の様子を見て決めようということになりました。
どうやら今回は今までみたいには行かない様子。