ひいじいちゃん家で虫取り体験?!

take9ra2008-08-06

パパは朝4時起きでじぃじと船釣り。
ユウは起きてそれを知り「ユーもいきたかった〜!」とおかんむり。
来年は一緒に行けるといいね。
ちなみに私はあーちゃんの計らいに甘えさせていただき午前中鍼治療に行かせていただき幸せでした♪

午後からはひいじいちゃんの家。
車の中でお昼寝したユウイチローはハイテンション!
パパと家中を駆け回ってました。
シンタローも広いので動き放題。ケタケタ笑い終始ご機嫌♪

パパが「よし、ユウ!パパとセミとりしよう!!」と言うとユウも元気に「ウン!」
じぃじが準備しておいてくれた網と籠を持って2人で仲良く庭の向こうに続く山道へ消えて行きました。
が、しばらくすると・・・⇒この有様。
見事セミを捕まえてそれをユウに見せようとするパパ。逃げるユウイチロー。
そう、虫はもちろん生き物全般不得意なんです。触るなんてもってのほか!
その後も、パパやじぃじがトンボを捕まえて虫かごに入れてくれたのに「パパ、にがしてあげようよ〜」と優しいんだか弱虫なんだか。
私も生き物苦手だから気持ちは十分過ぎるほど分かるけど、やっぱり男の子としてはもう少し興味を持つようになってほしいな、なんて勝手な思いを抱いてしまいました。
昔を懐かしみ少年のようにセミやトンボを追いかけていたパパやじぃじもユウの姿に物足りなさを感じていたみたいだし。
でもこればっかりは性格もあるし、鍛えるってわけにも・・・ね?

夕方からはいこばあちゃんの家に行きバーベキューと花火をして泊まりました。
予定していたスイカ割りができなくて残念だったけど、いっぱい楽しめてよかったね。
ちなみに、いこばあちゃんのところにはじぃじがこれまた孫たちのために採ってきてくれたクワガタがいましたがユウはもちろん触らず。
お盆にいとこのイオリくんが来て張り合ってくれるのを期待することにしましょう。