登園拒否で予防接種

さ〜今日から保育園再開。
ところが、予想通り、起きたときから「ほいくえんいやだ〜!ずっとママとがいい〜〜〜!!!」
なんとかかんとか気分を変えながら、なだめたりすかしたり
「きょうはシンちゃん今から‘ちっくん’なんだよ。保育園お休みするならユウもちっくんになるけどいい?」と脅したり(?!)しながら
朝ごはんを食べ、着替えをし、家を出発し、保育園の玄関まで歩いていきました。
が、ホントになんとかだったため時間はいつもより更に遅くて、もう園庭にも誰もいません。
そしてユウは「い〜や〜だったらいやだ〜!!ぜったいいかん!ほいくえんなんかだいっきらい〜!ママとがいい〜〜〜〜〜〜」と大絶叫。

ストレスが原因?と思われる夜泣きもまだ続いているし、今週は無理に行かせなくてもいいかな〜と思いながらも、「いきたくない!」と泣けば行かなくていいと思わせてもよくないので、
「保育園は行きたくないからって行かなくていいところじゃない」ことを話し、
「その日に理由もなくお休みすることはできないから今日は‘ちっくん’をするためにお休みにする」ことで合意し、
「明日から金曜日までは『夏休み』でお休みするけど、来週の月曜日からは休まず行くこと」を約束して、保育園にお休みの連絡をしました。
ま〜ユウイチローにしてみれば今日保育園に行かないですむことが最大重要事項なので、後のことはどのくらい納得したのか、というかどのくらい理解できたのかわからないけど、後は繰り返しお話しすることにします。

というわけで、そのまま大荷物を持ったまま小児科へ。
元々シンタローは三種混合の1回目を予約していたのですが、ユウイチローの忘れていた三種混合の追加分も一緒にしてもらうことにしました。

すっかり注射嫌いになってしまったユウイチローは、注射だと分かったときから案の定大泣きで逃げ出さんばかりの嫌がりよう。
先にしてもらったシンタローは平気でしたがお兄ちゃんは注射がすんでからもず〜っと泣いてました。
でも注射の前に待合室にいるときに看護師さんに「ユーはね〜小さいときはちっくんへいきだったんよ。でも今はちっくんだいきらいなんよ」とちゃっかり話していたそうです。