おもちゃ王国

take9ra2008-08-26

今日は待ちに待った『おもちゃ王国』
ずっと行ってみたいと思っていたものの火曜日定休日のためなかなか行けなかったのですが、8月中は無休と知ってギリギリセーフで初体験。
嬉しくてたまらないユウイチローは6時には目を覚まし「はやく『おもちゃおうこく』いこう!」「ママ、パパ、まだ?はやくいかないとしまっちゃうよ!」とせかすせかす。
でもママはシンが夜中1時間おきくらいに起きて超寝不足。
なんやかんやで結局出発は計画より遅れ着いたのはお昼頃。
夏休みとはいえ雨が降りそうだからか平日だからか大駐車場に車はチラホラ。
到着すると小雨がちらついてるというのにユウのテンションは↑↑マックス。
早速「トーマスはやくのりたい!!」と大騒ぎ。
すでに雨が降っていたのでユウにだけかっぱを買ってトーマスに乗車。
え?あの広告に乗ってたトーマスってコレ?!もっといろいろあって『トーマスランド』みたいなのを想像していたんだけど、そごうの屋上にあるみたいな、こないだのクレドであった『トーマス展』で乗ったのと同じ?な乗り物でした。
でもユウは大喜びで楽しんでいたのでよかったよかった。

他にも全体的にデパートの屋上やおもちゃ売り場の遊びスペース豪華版+遊園地という感じ。でもいろんなキャラクターの館があって子どもたちには人気なのも分かるわ。
ユウはやっぱり男の子。一番長い時間いたのはプラレール館でした。

旭山動物園を意識してか?!巨大プラレールワールドの真ん中に入って中から見ることができるようになっていて面白かったみたい。
後は、木のおもちゃ(トーマスの木のレールのもあって大喜び)や知育おもちゃで自由に遊べる館で長い時間遊びました。ここはじゅうたん敷きでシンタローも自由に過ごせたので良かったです。

面白かったはアンパンマンのおもちゃがたくさんあるのが見える館の前を通りかかったとき。
「入ってみる?」と聞くと、首を横にふり「ううんいい。すぐけんかになってしまうけ〜」とユウイチロー。遊びたい物を他のお友達が使っていたら「貸して」と言っても貸してくれなくて喧嘩になってしまうからはじめから行かないってことらしい(笑)3歳児なりの面倒事回避術?!

他にも観覧車やゴーカート、ボートにも乗りました♪

そして本日の思いがけないメインイベント!
なんとなんと「しまじろう」と会えたのです!
平日だからショーはないだろうと思っていたら3時から『しまじろうと遊ぼう!』というステージショーがあり、一緒に歌って踊って写真まで撮ってもらえました♪

20分前から一番前の席を陣取って待ち構えていたユウイチロー。
始まるまでの間ず〜っと『♪ハッピージャムジャム♪』が流れていたのですが、ず〜っと1人で踊りまくってました。
「で、この踊りってあってるわけ?」と言っていたパパ。実際にしまじろうが出てきて完コピぶりにビックリしてました♪

「まだ帰りたくない!」を連呼しながら帰ったユウイチローは帰りの車の中でも寝ず、帰ってからも「また『おもちゃ王国』いこう?!あしたいける?」と繰り返してました。
また行きたいね。ちょっと遠いけど・・・。

そして、帰るとその足でパパの会社の人のお宅で開かれていたバーベキューへ途中参加。
10時くらいまで子どもたちも眠さを乗り越え遊び続けてました。
帰りの車はさすがに爆睡でしたが、こんなに疲れさせてしまい明日の朝がまた心配・・・。