「泣いてもがんばるっ!」

ユウは案の定、朝起きると開口一番
「ほいくえん いやだ〜!!」
・・・
今までは、まず「ママ、きょう ほいくえん?」「そうよ」という会話に続いて↑このセリフだったのに、夏休み明けから最初の会話は割愛されております。
本人ももう確認の余地なく毎日保育園だという認識はあるようです(笑)

起きても口を開けば嫌がり、
朝ごはん食べても嫌がり、
イヤイヤ着替え、
それでもちゃっかり「なんか見てから!」とアンパンマンぜんまいざむらいかを見て何とか出発。
今日はパパに車で送ってもらったから道中の立ち止まり&うずくまりはカットされて助かったけど、それでも3階の教室に行って荷物を置いて園庭に下りてくるのも一苦労。
やっと降りてきたと思ったら、今日は体操もないようでみんなは靴をはき替えるためドド〜っと靴箱に押し寄せてきました。
お友達がどんどん上靴にはき替え教室に上がっていく中ユウは「ほいくえん、いやだ〜」と泣き続け「ママ、はやくいこう。おうちかえろう」
「泣いてもいいから頑張っておいでね〜!」と明るく突き放しシンと私は退散。
抱っこしてくれた他のクラスの先生の腕から落ちそうなほど暴れてましたが、慣れた担任の先生抱っこに変わるとすぐに大人しくなってました。

そして夕方・・・。
休日出勤だったパパにお迎えに行ってもらい、シンと私は家で待っていると
「ママ〜ただいま〜!ほいくえん たのしかったよ〜。ユウね〜ないてもがんばったんよ〜!」「きょうはえのせんせい、しんかんせんのってきたんよ〜♪あのね〜ちょうちょのえ、かいとったら、ほんとのちょうちょがきたんよ〜」と元気いっぱいまくし立てて保育園の話をしてくれました。
車の中でも同じような話をパパにしたそうです。

ママ「保育園楽しくてよかったね。じゃあ明日もがんばろうね」
ユウ「うん、ないてもがんばる!」
ママ「泣かずに頑張ろうか?」
ユウ「いやだ!ないてがんばるの!」
ヘンなトコ意固地なユウイチロー。泣くことは決定事項のようです。