ごもっともな疑問

夕ご飯を食べてるとき、ユウイチローがパパに質問。
「ね〜パパ。なんでパパはいつもユウがほいくえんのときにおやすみなの?」
答えに詰まるパパ。
さらに「じゃけ〜ユウはいっつもおしごとなんよ、ね?ママ?」
「そうだね、ユウは保育園だもんね。」と返す私。


平日休みで土日祝は(必ず!)仕事のパパ。
いろんな行事が増えてくるユウ。
いつか来るだろうと恐れていたこの質問。
その日は想像より早く、しかも唐突にやってきました。

昨日のヤマハの発表会もパパはお仕事で来られなかったもんね。
でも、そのときに「どうしていつもお仕事なの?」と責めるのではなく、今日この質問とは(笑)
もちろん親に気を遣ったわけじゃなくホントに素朴な疑問だったのでしょう。
ごもっともな疑問です。
そして「パパがお休みならユウも保育園お休みしたい!」という発想に至らないところがかわいい。(それとは関係なく「きょう、ほいくえんおやすみしたいな〜」とか「つぎのおやすみはすぐくる?」とかは言ってるけど・・・。)

でも、大丈夫!
パパがお休みの日は、保育園から帰ってからプラレールでいっぱい遊んでもらえるし、保育園に行く前にも遊んでもらえるから楽しいんだよね♪
それに、こないだみたいに保育園お休みして『おもちゃ王国』に行くことだってあるしね!