4ヶ月半先輩の意地?!

take9ra2008-09-18

先日(15日)ばぁばの家で驚愕の(?!)事実が発覚!
つい最近オムツが完全に外れたまーくんは、『おまる』を使ってないんだって!!
ユウは自宅では大人用にアンパンマンの子供用便座をかぶせて、またばぁばの家ではプーさんのおまるを使ってるのです。

「まーくんとは4ヶ月半先輩でオムツ外れもその分リードしていたと思っていたのに、トイレスタイルは先を越されていたなんて!」と本人が思ったのかどうかは分かりませんが、
次の日の朝、試しに「まーくんみたいにやってみる?」というと「うん」と即答し大人用便座ですんなりやっててビックリ。
だって今まで何度促しても拒否してたのに。しかも大人用しかないところでは座っても私の手につかまっていたのに、ちゃんと1人で便座に手をついてバランスとってるし。
ただ、便座に座る前には「勝手に水ながれない?」とひどく気にしてたけど。
「大人用=デパートのトイレ」とつながっちゃうのか、自動洗浄の恐怖体験を思い出したみたい。ただアンパンマンをかぶせるかかぶせないかだけの違いなのにね。

今日で3日目。毎回「まーくんのでやる」と続いてます。
親からのおしつけより子どもたち同士の育ち合いの方がよっぽど近道です。

ちなみに今朝は途中で「ママ〜、うんちでそうじゃけーアンパンマンにして〜」と変更希望あり。やっぱり持つところがないと頑張れないみたい(笑)