泣かずに登園 と うっかりママ

take9ra2008-09-19

今日で連続3日泣かずに登園してます!
一昨日は荷物置いて下駄箱で。先生を見つけると「ママ、ここでバイバイね」と言い、靴に履き替える前にバイバイ。
昨日はちょっと遅くなって体操が始まっていたのでマズイと思ったのですが、木戸の前で「ユウ1人でいける。ママは荷物おきにいっといてね」と言い、一人で木戸をくぐって行きました。
今日は台風の影響を考慮してか雨は降ってなかったのに教室だったので、
「1人であがれる?」と促すと「うん、だいじょうぶ!かいだんのとこでバイバイね」と頼もしいお言葉。
でも実際は階段のところまで行くと足が進まずママにまとわりついてグズグズ。
結局3階までついていき3階の木戸のところから1人で泣かずに行きました。
なんで1人で教室までいけないかな〜。階段が怖いわけでもないだろうに。

そして夕方。
家に帰って、連絡ノートを出すとお友達のでした。
「ユウちゃんコレ、ユウスケくんのノートじゃん」と言うと「なまえのとこみせて〜。ほんとだ〜」って、名前が読めるわけではないけど数的に違うと思ったのか納得の様子。
「慌てずにちゃんと自分の持って帰らなきゃね」と言ってたら保育園から電話。
なんと、間違えてたのはノートじゃなくて通園かばん。
そして通園かばんを園庭の棚から取ったのは私でした。
うっかり慌てんぼうはママでした。
ユウスケくんのお迎えはまだだったので、ユウに謝って、急いでかばんを保育園に持っていきユウスケくんにも謝って無事交換して帰ってきました。

ユウの連絡ノートには「今日は3階まで1人で上がってこられたんですね。すごいです!」と先生が書いてくださっていたのでユウに読んで聞かせると「やった〜!」と嬉しそう。
月曜日からはホントに1人で上がってよね!