ユウのお手伝い & シンの新しい発見

take9ra2008-10-06

引越してから何かとよくお手伝いをしてくれるようになったユウイチロー。
今までのランチョンマットの準備や食器並べに加え、ついに調理のお手伝い初体験!
私が冷蔵庫から卵を出しているのを見て「ユウもやりたい!」と言うので、今朝はスクランブルエッグにしました。

今までゆで卵をトントンたたいてむぐのはやってたけど生卵を割るのは初めて。
緊張の面持ちで卵をまな板に打ち付けるとグシャッと割れるもののなんとかこぼさずボールの中へ入れることができました。
初めてのスクランブルエッグは(パパのはちっちゃな殻入りだったみたいだけど?!)上出来!
さすがおままごと大好きっ子?!
しかも自分が作っただけあって促さなくても全部食べてたし♪
これからはドンドンお手伝いしてもらいましょう♪♪

シンタローの初めては『座って遊ぶ楽しみを知る!』
お座りもできるのに、どうしても立たずにはいられないシンタローが今日は珍しく座って遊んでました。
ベビーサークルの一角にちょっとした手遊びおもちゃがあるのを初めて発見したようです。
でも1人遊びもつかの間、やっぱり20分も持たず「出してくれ〜」と泣き出しました。
もう少しサークルが大きかったらいんだろうけど・・・。