離乳食モリモリ

take9ra2008-10-07

引越しの荷造り中に食器棚から『離乳食の進め方』という切り抜きが出てきました。
ユウのときの物で、懐かしく見ていると・・・キャ〜!6ヶ月はもう2回食になってました!!シンはまだ1回のままだ〜。ごめんよシンタロー。母は2人目の余裕で全くそんな資料を見ずに過去のおぼろげな記憶に頼って適当に進めてしまっていたよ。

ってなことがあり、慌てて最近2回食のシンタローくん。
コレまでの遅れを取り戻すかのように食欲旺盛、モリモリほんとによく食べます。
泣いていてもおかゆを口に入れるとニコっと笑って上手にゴックン。
そして口の中が空になると「キ〜」と怒って催促することも多々。

今日なんて、「スープをスプーンでちょこちょこなんてまどろっこし〜んじゃ〜!」と言わんばかりにパパの手をつかんで引き寄せ、お椀にかじりついて、お椀から直接飲ませることを要求したツワモノです。
「まだ無理でしょ〜」と言いながら試しに飲ませてみると最初はむせていたけどすぐにゴクゴク飲んでてビックリ。

「ユウちゃん、しっかり食べないとシンくんに追い抜かされちゃうよ」がユウを促す決まり文句になってる我が家。
ユウもシンの最近の食べっぷりを見て少々焦りを感じているのか「ユウの方がもっともっと、すご〜くいっぱいたべるよ!」とよく食べるようになりました。