稲刈り & まーくんちでお預かり

take9ra2008-10-25

今日は5月に『田植え』体験をした田んぼで『稲刈り』体験がありました。
周りに田んぼを見かけることすら少なくなった昨今、このような体験ができるのはありがたいことです。
田植えで泥んこに足をつけるのを嫌がったユウも、それからは田んぼの横を通る度に
「これ、ゆうがうえた‘いね’よね?!」と日々大きく育つのを喜んでいました。


外に出るとちょうどめぐちゃんが遊びに来たところで一緒に稲刈りに行きました。
稲刈り自体は1人一刈りなのであっという間の体験でしたが、子どもたちはお土産の稲穂とご褒美のジュースに大満足。
でも、この1束の稲穂をお米にするのは大変そう。無駄にするわけにもいかないし、体験だけでよかったんだけどな。

そして、昼からは待ちに待ったまーくん家。
今日は夕方から私がサークルの先輩の結婚パーティーに参加するため、まーくん家でユウとシンを預かってもらいました。
なぜか(笑)めぐちゃんも後からやってきて、ワイワイ楽しく過ごしたようです。
ユウもシンもご飯も沢山食べたらしく、迎えに行ったときもご機嫌&まだまだ興奮気味。
それでもちゃんとお風呂にも入っていて優秀優秀。
まーくんママありがとうございました。
おかげで私も学生時代の懐かしい友人に沢山会え、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

ちなみに、帰宅後風邪気味だったユウは嘔吐&発熱&下痢。
「お腹がいたいよ〜」と泣きながら寝ました。
「お泊りする?」とみんなが行ってくれたのに「かえる・・・」と泊まらなかったのはしんどかったせいもあるんだろうね。ごめんね。明日はゆっくりすごそうね。