アレルギー検査 & 3種混合3回目

土曜日曜はまーくんのお薬をもらって過ごしたおかげでゼイゼイもひどくならずにすんだので、保育園に行く前に小児科へ行きました。
前回の診察で「1回アレルギー検査した方がいいかもね。いつでもいいから」と言われていたので今日は採血あるかもな〜と思っていたのであらかじめユウには「チックンがあるかも」と説明しておきました。
ユウは「モクモクだけでいい。チックンいやだ〜」と言いながらも今日も1人で座って診察を受けました。

今回の風邪そのものはたいしたことなかったけど、やっぱり「検査しとこうか」と先生。
雰囲気を察して「チックンいやだ!」と半泣きのユウ。
それでも得意のモクモクは上手に終わらせ、いよいよ採血。
事務のお姉さんにシンを抱っこしてもらい私がユウを抱っこ。
自分の足でユウの足を挟んで、肩を押さえて、看護師さん1人が腕を押さえて1人が採血。←いつも実習で学生さんに指導してることのまさに実践編です。

「チックンいやだ〜」と暴れてる割に1回で見事に成功したのはユウがちゃんとジッとしていたからか、看護師さんが上手だったからか、はたまた私の抑え方が上手かったのか?!
「ユウ偉かったね〜!すごいよ〜!!」とベタ褒めしたけど、来年の学生さんには私の抑え方〜ってエピソードでいこうかしら(笑)

その後、保育園に行くとみんなは体操中。すると、採血した左手をピンと伸ばしたままのユウが「こんなじゃけ〜たいそうなんかできん」とまたまた今にも泣き出しそう。
「もう痛くないでしょ?!もう動かしても大丈夫なんだよ。」と言うと「うん痛くない」と言うものの左手は固まったまま。
それでも体操は休んでいいよ、と言うと泣かずに木戸をくぐって行きました。
少しは強くなってるのかな。

ユウを保育園に送り届けた後、また小児科へ戻り、今度はシンの予防接種。
シンも昨夜からケンケン咳が出始めたので診察もしてもらいお薬をもらって帰りました。
パパ以外みんな風邪引き中です。