縮景園

take9ra2008-11-03

3連休も最終日。
といってもいつものごとく連休はパパはお仕事のため、どこへ行くでもなくのんびり過ごしてた私たち。
朝のニュースで、文化の日の今日は縮景園や県立美術館が入園無料だと知り、ばぁばと4人でお散歩がてら縮景園に行ってきました。

私自身も何年振り(何十年振りかも?)の縮景園でしたが変わらないのがこの眼鏡橋
子どものときの記憶が強く、見るたび「こんなに小さい橋だったっけ?」と思うけど、ユウが渡るには急だし怖がりそう・・・。
ところが、そんな母の危惧は空振り。
「ゆうちゃん、ばぁばとのぼろっか?」と誘うばぁばに「うん!!」と即答のユウイチロー。
ホントに登っていきました。最近ホントに逞しくなりました。
といっても動きはやっぱり颯爽とはほど遠く、慎重に慎重に・・・。でも本人は「ママ見て!ほら!すごいでしょ?!」とかなりの達成感(笑)

結局、縮景園をほぼ一周、ユウは一回も「ママだっこ〜」なんて言わずに歩き通しました。山道の散策みたいで楽しかったのでしょう。
本人は次の日パパに「きのう、たんけんにいったんよ〜」と報告してました。