遠足

take9ra2008-11-21

今日は保育園の遠足。
春の親子遠足は雨で中止。
行き先は今回も安佐動物園ですが今回は子どもたちだけ。
楽しみだけど寒そう〜。
しかも他にも保育園や幼稚園が6団体あるそうで、迷子になったらいけないからと体操服の上に制服の薄い上着を必ず着用とのこと。
「寒ければ体操服の下に着させてください」って言われたけど下に着れる物なんて限界がある・・・。しかも動物園があるとこはかなり寒いのに・・・。

昨日保育園のママ友と「お弁当食べるだけでも寒そうよね。子どもたちは楽しみにしてるけどいっそ雨が降ってバスで市内観光の方が風邪引かなくていいかもね・・・」なんて話をしていたから?な訳じゃないだろうけど、今日はなんだか怪しい天気。

ちょうど子どもたちが動物園についた頃かな?という頃雨が降り出したのでどうなったんだろう?と心配していたのですが、ユウに聞くとお弁当は保育園で食べたとのこと。
ということは動物園にいた時間はとっても短かったのでしょう。
それでもユウは楽しそうに見たものを教えてくれました。

「あめがふったけ〜らいおん みれんかったんよ〜。でもね、ぞうときりんとどくらみたよ。あとおさるもみたし〜、なんだっけ?・・・あ、しまうまもうえからみたよ!」

ん??『どくら』ってなに?もぐらじゃないし・・・正解は『らくだ』でした(笑)

お弁当は教室だったけど、ちゃんとみんな自分で持ってきたシートを敷いて食べたので遠足みたいで楽しかったみたい。

今度は春の親子遠足かな。今度こそ晴れますように。

写真は今日のシンタロー。
最近カーテンがお気に入り。
静かにしてると思ったら、1人カーテンとたわむれてます。
時々ゴツンと窓ガラスに頭をぶつけたりもしてるけど・・・。