アドベントカレンダー

take9ra2008-12-01

今日から12月。
今年もロイズのアドベントカレンダーの始まりです。
早速今朝、朝起きるなり
「ママ、チョコのあけなきゃ!」とお目覚めパッチリなユウイチロー。
まきママが言ってたように、このおかげで今月は毎日爽やかな朝が迎えられそうです。


シンタローも興味津々で一緒にやってきて・・・お兄ちゃんが取り出した後の『1』のふたを引きちぎって食べてました(笑)

今年は「今日は何日?」を確認して自分で開ける箱を探すことができるかな。
そして、私の口に入るチョコはいったいいくつ?!




いつ頃までを赤ちゃん返りというのか分からないけど、最近ユウがしきりに「シンくんばっかりいいな!ユウもシンくんみたいにして!!」と言って、ハイハイになったり「アーアーアー」と赤ちゃん語になってみたりが多いです。
朝も「ユウも抱っこがいい〜!」
こないだはシン用に裏に吸盤がついたランチョンマットを買ってきたらそれを欲しがり「ユウだってランチョンマット落としてやる」と自分のランチョンマットを床に落としてアピールしてました。
ここら辺までは、「ちゃんと歩きなさい」「ちゃんと言葉で言いなさい」と怒りながらもそれを遊びとして乗ってやったり、時々はシンを置いて抱っこしてやったりしてるけど、可哀想だし困るのは夜。

夜寝るときや夜中にシンが泣いておっぱい飲んで寝かせようとしてるときに「ユウが真ん中がいい〜!」と怒ること。
気持ちは十分分かるけどコレばっかりはシンを後回しにはできないのでユウを真ん中にはできないでいると、泣き出して、泣きながら寝るのです。ホントに切なくてこっちもつらいです。

シンタローが「赤ちゃん」から自分に近づいてきたからこそ、自分と比べることも多くなってうらやましく思うことも増えるのかも。
仕方がないとはいえ・・・・・・です。

朝出かけるときになって「ママと車がいいのに〜」と少し駄々をこねましたが、結局約束どおりパパと車で登園し、泣くことなく車でバイバイできたそうです。
帰りにどうだった?と聞くと
「ユウはなかんかったよ。きょうはね、○○ちゃんないとって‘ざんねん’だったんよ。ユウはなかんかったけ〜‘○まる’よ!」
偉そうに!ユウなんてやっと、やっと玄関でバイバイできるようになったばっかりのくせに!(笑)