初!車でバイバイ

今日はパパがお休みなので久しぶりにユウと2人で登園。
ママ「今日は木戸のところでバイバイにしようよ」と言うと
ユウ「え〜。じゃあ車で先生に降ろしてもらってバイバイにしようや」
ユウの通う保育園では駐車場の混雑緩和対策として、玄関先に先生が待機していて幼児組の園児はそこで降り先生が園庭のチェックのところまで連れて行ってくれるので親はそのまま車で立ち去ることができるのです。
でも今までユウは車で行くときも「ママとがいい〜」と言うので結局車を駐車場に止めて一緒に行っていたのです。

本人がその気になってるし、チャイルドシートを嫌がるシンもいないので早速車に変更して出発。
すると「きのうくるまにしたらよかったのに」とユウ。「どうして?」と聞くと、「きのうだったらてらにし先生だったじゃん」と。そう、昨日の玄関当番は担任の先生だったのです。
でも今日の当番もユウのことをよく知ってくれている(まだ玄関でママとお別れできてないってこともね!)年少組の先生だったので、ユウが1人で降りてこようとしてるのを見て「わ〜ユウくんすごい!かっこいい〜!!」と持ち上げてくれたのでにんまり顔で降りて行きました。
先生ありがとうございました。
おかげで明日はパパと行ってパパに見せてあげると言ってます。
これからずっとパパと行ってくれると随分朝が助かるんだけどな〜。
よろしくユウイチロー!

今日は夕方からパパが飲み会でいないので、おやつ前に迎えに行ってパパと自転車をしました。
コレにも味を占めたユウは「あしたも早迎えがいいな〜」だって。