愛媛へ帰省

take9ra2008-12-31

今年は例年より遅く今日から帰省しました。
しまなみにするかフェリーにするか、ギリギリまで悩んでとりあえず行きはフェリーに。
呉港からだと2時間だから子どもたちもなんとかもつかな・・・と。

でも、やっぱり時間が決められているのは苦手な我が家。
余裕で出発のはずが何やかんやでギリギリの到着。
「明日は朝マックね♪」なんて言ってたのに?!
「もう、朝ごはんはマクドマルドっていったじゃんか〜。ポケモンポケモン!」とすっかりその気だったユウに「ごめんね、お昼は絶対マックにしよう!」と約束してコンビにでおむすび買って無事乗船。

ユウはフェリーに乗るからとトミカのフェリーと車たちを持参で上機嫌。
シンは眠そうなのに、これまた見る物聞く物初めてばかりで興奮しておっぱい飲んでも、父母が交代で散歩しても一向に寝る気配無く・・・。
結局2人とも寝ないまま愛媛に到着しました。

そんなこんなで12時過ぎには愛媛に着いたのですが、お兄さんたちのフェリーが着くのは夕方4時でじぃじとあーちゃんはお兄さんたちを港まで迎えに行かれるとのことで、私たちはそれまで新しくできた大型ショッピングモールに行って、親戚のお宅に少しお邪魔して、その後じぃじたちと落ち合いました。
(我が家もエスティマだったらお兄さんたちを拾って帰れたのにね〜なんて話しながら)

いとこのイオリくんとヨシノちゃんに会うのはお盆ぶり。
いつものように1年ぶりではなく夏にも会っているからか、記憶できる年齢になったからか、あっという間に打ち解けて大騒ぎの3人。
去年と違い子どもだけで遊びが成立するようになってて私たちも比較的ゆっくり話ができて嬉しい。
しかも親戚からいらなくなったおもちゃが山のように届いていたので、3人は宝箱のような2階に上っては次から次へとおもちゃや本を出してきてました。
ユウなんて、夏には1人で上がれなかった階段を勝手に1人で上り下り。成長したな〜と思いながら落ちなきゃいいけどと心配も増えました。

シンタローにも素敵なマイカーを用意してもらっていてご満悦に乗りこなしてました。

そんな大盛り上がりで子どもたちは11時半くらいまで起きてました。
やっと寝させて、大人たちの時間。今年は恒例の年越しトランプじゃなくてモノポリー大会。
去年の年越しトランプの時に「面白いらしいよね」と話題になって今回持って行ったのですが、みんな初めてで説明書読みながらわかんないなりにスタート。
始めはなんだ単なるすごろくか?!みたいな感じでしたが、お互いに交渉して売り買いし始めるとなかなか面白くあっという間に3時半になってました♪