ユウに叱られる

今朝、パパと出発というときの会話。

ユウ「ママ、きのうおそかったよ。もっとはやくしてよ」
ママ「え〜?!でもママが迎えに行ってもユウお友達と遊んでなかなか帰らんかったじゃ    ん」
ユウ「ちがうよ、あさよ!おそかったらもうみんなおらんくなるんじゃけ〜!」
ママ「え?!朝のこと?!そういえば、昨日行ったの9時過ぎとったよね?みんなもうどこか   へ移動してたの?」
ユウ「そうよ!みんな5かいへしゅっぱつしとったんよ」
ママ「ごめんね〜。で、3階はもう誰もいなかったの?ユウどうしたの?」
ユウ「みずつきせんせいがおって、『きくぐみさんについていきなさい』っていったけ〜   だいじょうぶだった。きくぐみさんはまだいきよるとちゅうだったんよ」
ママ「そっか〜たんぽぽさんはいっつも一番最初だもんね。」
ユウ「うんそうよ。でも仏参のときはさいごじゃけどね」
ママ「そっかそっか。ごめんね。今日はまだ9時じゃないから大丈夫よ。いってらっしゃ   い」

『発表会の練習があるので毎日9時までに登園してください』ってお便りもらってたな。
昨日はパパが早いから先に出て、その後もバタバタしてて9時半近くになったんだった。
失敗失敗。それにしてもユウに叱られるとは・・・。

発表会の練習もこの冬休みでまた一からになっちゃうくらいみんな忘れてたら?!と考えると先生方のご苦労と頑張りに感謝と脱帽です。
ユウの場合踊りは忘れるどころか毎日踊ってるからさらに上達してるかもしれないけど。
『きらきらぼし』も結構自ら歌ったり弾いたり毎日のようにしてたな。でも鉄琴に触れてないからこっちはちょっと微妙かも。