神様とのヒソヒソ話

take9ra2009-01-15

お正月玄関に飾っていた小さな鏡餅
中身をいつ食べようかと台所に置いていました。

その鏡餅の水引を触りながらブツブツ独り言を言ってるユウイチローを発見。
聞き耳を立ててみると・・・
「かみさま ごめんなさい。でも、これはシンタローがやったんです。ユウがやったんじゃありません。シンタローをおこってください。」
 
シンが鏡餅の水引を取ってしまったのを、一生懸命元通りに直していたみたい。
神様に怒られる!と思ったんだね。
でも神様には「シンタローをおこってください。」と言いながら、私に言いつけに来ずに自分で直してやってるあたり、もう優しい立派な『お兄ちゃん』だな〜と感心しました。

何より、神様からも私からも隠れるようにかがんで作業してる姿はとってもかわいく愛おしかったです。