凧揚げ & 合同誕生日会

take9ra2009-01-17

今日は保育園の凧揚げ大会がありました。
年末に「凧作り」もあったのですが、それにはシンもいるし、とても作るどころじゃないだろうと、ユウには内緒で不参加の返事をしてたので、凧揚げも行く予定にはしていなかったのですが、
「ママ、♪おしょうがつには たこ あげて〜〜♪ なのに、たこあげてないよ。たこあげいきたい〜」
と保育園で習ってきた歌を歌いながら何度も言うので参加してみることにしました。
でも参加しようと思いついたのが直前だったため、市販の凧を買いに行ってももうほとんどなくて、デオデオネバーランドでやっと1つプーさんの凧を見つけてホッ。

凧揚げなので、シンタローはばぁばにお願いして2人で出かけました。
少し遅れて会場のグランドに行くとお友達もたくさんいてテンションアップのユウイチロー。
私もほとんど凧揚げの経験なくて最初はうまく揚がらなかったけど、さすが市販のしかも‘カイト’だけあって、少し走っただけで見事に揚がりました。
でも、ユウがやるとなるとなかなか・・・。
そうこうしてると「それでは、みんな集まってください!学年ごとにあげます。まず年少さんから〜」と放送がありスタート地点へ集合。
「年少さん、スタート!」
みんなで横に並んで、一気に向こうの端まで駆けて挙げます。
すると、ユウのプーさん凧も上手に揚がりました!!すご〜い!!よかったね。

終わった後には温かいお汁粉も用意していただいておいしかったし、とっても楽しかったです。
(私自身、こんなに楽しいとは?!意外な発見でした)
来年はシンタローも一緒に走り回れるね。楽しみです。

そして、
夕方からは恒例の『1月生まれ合同誕生日会』
なんてったって、まきちゃん(1/20)ユウ(1/23)めぐちゃん(1/26)と3日おきだもんね。
今年は去年の不評(『大きな豪華なケーキで1つ』)を踏まえて、1人に1つずつ3つのケーキを準備させていただきました。
皆さんそれぞれ好きなケーキで喜んでもらえてよかった♪ばぁば、じぃじありがとう!
ユウのはガトーショコラで、結構ビターで大人の味なのにユウもめぐちゃんもまーくんも「おいしい!全然にがくないよ!」とパクパク食べてました。
まきちゃんとめぐちゃんのフルーツタルトもとっても美味しかった♪

もっとお誕生日がバラけてたら・・・と思うけど、こんなにいろんなケーキが一度に食べられるのもいいかも?!

そうそう、今まではまきちゃんとめぐちゃんからお誕生日カードをもらうばかりのユウでしたが、今年はなにやらユウも書いて渡していました。
そして、まーくんからもカードをもらいました。

そして・・・
お手紙交換にケーキタイムが終わって最後の出し物(?!)は『ゴーオンジャー〜発表会バージョン〜』
振り付けの「おみみ〜!パー!!」がみんなに大うけで、最初はめぐちゃんが、最後にはまきちゃんも加わって、ユウ先生の指導を受けながらエンドレスで踊り続けてました。
本番がますます楽しみです♪