発表会のリハーサル & 親子でこける

今日は保育園で発表会のリハーサル。
「本番同様9時から始めるので遅れないように」というお知らせをもらっていたけど、ユウたちも昨日先生から言われたようで、昨晩は自分から
「あしたはくじまでにきなさい だって。おくれたらいけんのんだって。」
今朝起きてからも
「ママ、もうくじになった?」と何度も聞いていました。
そんな日に限ってパパはいつもよりちょっぴり遅くてもOKみたいだったので、シンを任せて私が送り無事(珍しく?!)余裕をもって間に合いました。

さてさて、リハーサルはうまく行ったのでしょうか?
合奏の鉄琴は?
「ちゃんとできたよ。まちがえんかった!」
ゴーオンジャーは?
「みんなつよくなったって せんせいいっとったよ!」

少し前まで、ユウが先生の真似をすると
合奏は
「ちがうでしょ!おそすぎ!そっちははやすぎ〜!せんせいをよくみて!!ちゃんとおぼえなさい!!」
ゴーオンジャー
「みんなまだまだよわいよ!」
だったので、みんな随分上達したようです。
いよいよ後1週間で本番。
ゴーオンジャーは踊りまくってるのを見てるから後は本番に強いかだけだけど、合奏は実際に鉄琴を弾いてるところを見たことがないのでとても心配です。

今日帰り道に親子でこけました。
まず、ユウ。
ヤマハに行くのにみうちゃんとみうちゃんママと一緒に保育園から帰ってるとき、みうちゃんと2人で走ってたところユウがスッテ〜ン。
リハーサルでタイツをはいたまま帰っていたので怪我はないみたいでよかったよかった。なんせいつもは半ズボンですから。
泣き止んで笑顔が戻った矢先、今度はママ(+抱っこされたシン)。
ヤマハの荷物を忘れていたので急いで取りに行こうとマンションの入り口手前で「じゃあ先に行っといてね!」とお願いして駆け出した途端、ショートカットしようとしたため植え込みのブロックの角に引っかかったようでシンを抱っこしたままスッテ〜ン。
幸い抱っこ側じゃない左を下にこけたので何とかシンはどこも打たずにすんだようでホッ。シンは何が起こったのかわかんなかったのか泣きもしませんでした。
あまりのドン臭さに恥ずかしいのもあり急いでるのもあり後ろも振り返らずエレベーターに駆け込みカバンを取って戻るとマンションの入り口の外にまだ3人が立ってました。
ユウが心配して「ここで待ってる」と言ってきかなかったようです。
皆さんごめんなさい。
帰って見てみるとユウと反対に今日に限ってジーンズじゃなかった私は左ひざに大きな青あざが。
いつもユウがこけて泣いてる時に「もう痛くないよ!だからもう泣かない!!」って言ってるけど、痛いね。そんなすぐに痛いの治らないね。勝手なことばかり言ってごめんよ。と反省。
ドンクささの遺伝も反省しとかないといけないかも?!