4歳のお誕生日おめでとう!!

take9ra2009-01-23

今日はユウイチローの4歳のお誕生日。
おめでとう!!
もう4歳か〜。早いね〜。
4年間が早かったというかこの1年間の成長がとても著しくて、「幼児」から「少年」になった感じ。
今日お迎えに行ったときに担任の先生が「お誕生日おめでとうございます」と声をかけてくださり少しお話ができました。

ユウイチローくん強くなられましたよ。今日も前に出てお誕生日の歌をみんなで歌って『おめでとう』を言われた後、モジモジってなるかな〜と思ったらちゃんと『ありがとうございます』って言えてたし。」
注目されるとすぐ、指をくわえてモジモジくんになっちゃうのよね。でもちゃんと言えたんだね。

「発表会の練習もとっても頑張ってくれてます。今までだったら泣いてたようなところでもグッとこらえて次の一歩が出るようになったというか。」
運動会のかけっこでは「負けるのが嫌だから」と走るのを止める子だったもんね。
そういえば、先日お迎えの時に年長組の先生から「すごく上手になっててビックリしました!春の頃の朝の様子を見てたから別人のようで・・・ホントに頑張ってますよ」と声をかけてもらいました。
知らない先生も見ててくださってたことに驚いたけど、春どころか10月くらいまで朝のお別れ泣いてたからある意味有名人なのか?!

ユウイチロー君、とってもよくお話をしてくれます。しかも順を追って『あれをして、これをして、あ、違った、コレの前にあれをして、それから・・・』とかなり長い文章をきちんと話してくれるんですよ」
おしゃべりユウの長話をいつも聞いてくださってありがとうございます。嬉しいです。

でも、最近お昼寝のときのお漏らしが多いのが気になるのですが・・・と聞いてみたら
「おしっこに行きたいと思って目が覚めるみたいなんですけど、言わないとトイレに行ったらいけないと思ってるみたいで、起きたときに傍にいるのが違う先生だったり私もバタバタしてると言いだせないみたいで、こっちが気付いて声かけようとしたときにはもう渋い顔になってしまってて・・・って。ユウイチロー君はちゃんと起きてるのにこっちが早く気付いてあげられなくて申し訳ないな〜と思ってるんです。」
そっか、だから「おきてたけどもれたんよ〜」と言ってたんだ。やっと理解できました。
帰ってから「お昼寝中は先生に言わなくてもトイレに行っていいし、他のときでも『トイレに行きます』って言って行けばいいんだよ」と伝えましたが、どうでしょう。

お兄ちゃんになって、年少になって、いろんなことを急に1人でやらないといけなくなった激動の1年間だったけど本当にとても成長したし強くなったね。
春からはママも仕事復帰でシンも保育園デビューで、また新たな激動の1年になるだろうけどどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

ちなみに・・・
ユウの誕生日だというのに、パパもママも熱が出て我が家は大わらわ。
仕事を切り上げて帰宅したパパと一緒にご飯を食べてお風呂に入って8時半には全員で寝ました。
ユウやシンにうつしたら大変!ひどくなりませんように。