発表会本番

今日はいよいよ保育園の生活発表会当日。
結局パパは仕事が休めず残念。
私のビデオ撮りがますます重要課題になりました。なので今回はビデオのみ。
(このブログに載せられないのが残念だけど・・・でもビデオから抜き出せるはずなのでまた調べてみようっと)
私は係の仕事があるので先にユウと出発し、シンはばぁばと後から来てもらうことに。

オープニングの幼児全員の歌はどこにいるのか見つけられないままビデオを撮りましたが結局最後まで見つけられずに終わりました。人数多すぎっ。

いよいよプログラム2番。年少の合奏。
いました!小さな鉄琴。
まずは「のんのんのの様」「あかいとりことり」「人間っていいな」の合唱。
ちゃんと歌ってます。
歌が終わってジャジャン!と先生のピアノの合図があると、ピッとバチを構えるユウ。
ドドソソ♪ちゃんと両手を替わりばんこで弾いてます!
しかもマイクがすぐ近くで音もよく聞こえます。
緊張の面持ちながら、休むところ構えるところちゃんとメリハリあって上手に弾けてる!
「今日おひるねのとき、きくぐみの○○さん(もう1人の大きい鉄琴の子)とユウだけれんしゅうしたんよ」と言ってたユウ。毎日のように「ソラソラソ、ファソファソファ」と口ずさんでいたユウ。小太鼓や大太鼓のパートもやって見せてたユウ。
「きょうはシールなしよ。ちゃんとおぼえなさい!!」と厳しい先生の真似をしてたユウ。
コレまでの2ヶ月の練習を思うともう感動で涙が出てきました。
本当によく頑張ったね!

そして、プログラム10番。ゴーオンジャー
こっちはいくら緊張してももう体が覚えてるんじゃないか?!というくらい踊り込んでるのを見てるから私も余裕をもって観ることができました。
衣装もバッチリゴーオンレッドは、幕が上がったときからバシッと上を向いててキビキビ!
『おみみ!パ〜!!』も決めのポーズもバッチリ!!
最後もまた幕が下りるまで上を向いたポーズのまま微動だにしてませんでした!
もう100点満点!!

去年の乳児発表会では『一等賞たいそう』
練習でも家でもこれでもかってほど踊ってたのに本番は終始棒立ち。
フィナーレは大泣きで先生に抱っこしてもらってたのに。
すごい成長に本当に驚かされます。
しかも本人、ドキドキもしなかったそうです。
楽しい楽しいそして感動の発表会でした。