ついに我が家にも・・・

take9ra2009-02-02

昨日の深夜、ユウは39.2℃の熱が出ました。
もしや、インフルエンザ?!と思いながら朝は37.4℃に自然解熱してるし、昨日から熱っぽく咳もしてたから普通の風邪だろうな〜と思いながら今日は保育園をお休み。
ユウは「ねつあるからマクス(マスク)していいんよね?!ママ、スティッチのマクスちょうだい!!」と上機嫌。
朝ごはんもしっかり食べ「あそんでいい?」ととても元気な様子に安心しながらも、シンも咳がしんどそうなので午前中に2人を連れて小児科へ行きました。

「症状からするとインフルエンザの可能性は低いけど、子どもは症状だけじゃわかんないから一応検査しときますか?」と言われ、鼻水採られ「ギャ〜いたい〜」とユウ号泣。
シンの診察はユウの結果が出てからということで待合室で待っていると、「お母さん」と呼ばれ診察室へ。
ユウイチローくん、インフルエンザA型ですね〜。」マジで〜〜?!!
続いて「自然解熱してること、活気があることからタミフルは使わず様子を見ましょう。もしまた熱が上がるようならその時使いましょう」という先生の説明。
シンに移ったら?とかタミフルって48時間以内に飲み始めなきゃ効果ないんじゃなかったっけ?出して欲しいな〜と思いながら言い出せないでいると「タミフル飲んだ人が全員熱が下がってるわけじゃありませんしね」と畳み掛けられさらに言い出せず「・・・はい、わかりました」

ユウの結果を受けてシンタローも検査をしてもらい、待合室のユウのところへ戻ろうとしたら既に奥の部屋に隔離されてました。
シンはマイナスで一安心でしたが、移るのも時間の問題って気もします。
先生には「大接近しないように気をつけて」といわれたけど、兄ちゃん大好きシンタローだしな〜。少なくとも私までやられないようユウと私はマスク装着で対応してます。

午後からも元気いっぱいだったユウですが、お昼寝して夕方になると38.8℃まで上昇。
小児科へ電話するともう一度連れてこいと言われて再度診察してもらいタミフルを処方してもらいました。
薬局では「今日も2回飲んでもらいたいので帰ってすぐと、後6時間後11時半頃に起こして飲ませてあげてください」と言われました。
一回目の診察で処方してくれてれば、しんどそうに寝てるのを起こして連れて行くこともなかったし、夜中にわざわざ起こして薬を飲ませることもなかったのにな〜と少々不満を感じながら、医療従事者の端くれながら言いたいことを言えずに承諾した自分に後悔。何よりユウに余計なしんどい思いをさせてしまったことに申し訳なかったです。

でもユウは熱は相変わらずながら「おなかすいた〜」と夕飯もうどんを食べ、少し遊んで寝ました。その元気さに救われる思いです。
シンも夕飯後から38.5℃にまで上がってきたので、こちらは座薬を入れて様子をみることにしました。
2人とも早くよくなってほしいです。