マスクをつけた鬼登場!

take9ra2009-02-03

ユウイチローはタミフル効果か昨夜もそれ以上熱が上がることなく、今日も1日中37℃前後をウロウロ。そして元気元気!
それでも昼前に「病気で休んでるんだから少しは寝なさい!」と言って寝かせると1時間強は寝ていたのでまだ少ししんどさは残っているのかも。

一方インフルエンザ(−)のシンタローは座薬が切れるとまた朝からずっと38℃半ばが続いてます。
昨日のユウのごとく目はウルウルでしんどそうだけど、でもそんなに機嫌がわるいわけではないので座薬は使わず様子を見てます。
こちらも比較的元気で相変わらずお兄ちゃんを追いかけ、楽しそうに遊んでは疲れて眠くなるとママにまとわりついておっぱいで寝る・・・を繰り返しています。

ユウは今日も診察に来るよう言われていたしついでにシンももう一度診てもらおうと思ったら雨・・・。そこで休日出勤してるパパに連絡すると午後から少しだけ病院の往復のために帰ってきてくれました。
そんなパパにユウは
「パパ、かいしゃでおこられんかった?とちゅうでかえったらおこられるんよ」
と心配してました(笑)

小児科ではユウはこのまま熱が出なければ明日の夕方には治癒証明がもらえることになり、シンはもう一度インフルエンザの検査をしましたが今日も(−)で風邪確定。
やっぱり昨日使った50mgの座薬(生後6ヶ月の時にもらったもの)では量が少ないということで100mgの座薬を処方してもらって帰りました。
病院の帰りにスーパーに寄ってもらい私だけ降りて豆まきの豆を買ってきました。

今日は節分。
保育園では豆まきがあったのに参加できなかったもんね。
ユウによると「おにはおなかのなかにおるんよ。じゃけ〜わるいことしたりいいこじゃなかったりするんだって。だからそのおなかのおにを『おには〜そと』でおいだすんだって」だそうです。
それはインフルエンザだろうとしっかり豆まきしなきゃ!!

去年までと違って、鬼のお面も怖がるどころか「ユウがおめんかぶりたい!かぶらせて〜〜」とおにをかってでられちょっと拍子抜けですが、鬼をやるはずのパパがいないのでちょうどいいか?!
でもいざまかれるとなると、やっぱりまく方がいいそうで、しっかりお腹の中の鬼を追い出し、福を呼んで歳の数だけ(?!)豆を食べました。