決行!!家族旅行

take9ra2009-03-03

朝起きるとパパの体調はイマイチながら、一応嘔吐下痢の症状は治まっており予定をずらして決行を決定。

今回の旅行のために慌てて購入した軽量ベビーカー。
フィット感がよいのか喜んで乗ってくれて買った甲斐がありました。
しかも「ユウがやる!!」とユウがベビーカーを運転してくれます!!
今までのA型ベビーカーだと幌で前がみえなくて運転できなかったけどコレならバッチリ!さすがお兄ちゃん♪頼りになります。
(ちなみに・・・2日間を通してこのベビーカーに乗ってたのは圧倒的にユウでしたが・・・それはそれで助かりました。無駄遣いにならなくてよかったよかった♪)

お昼前に家を出て広島駅でお昼ご飯を食べ、この旅行のメインイベントの新幹線。
今まで車体に緑の線の『こだま』に2回(往復)乗ったことがあるだけのユウは青い線の『のぞみ』に乗りたいと言っていたのでそのつもりでホームに出ると、ちょうど黄色い線の『レールスター』がホームに入ってきました。
ちょうど目の前に禁煙自由席の1号車が止まり座れそうだったので予定変更。レールスターに乗り込み出発。
ユウも「黄色い線のものったことないもんね?!」と喜んでくれたしなかなかの好スタート。
しかも出発してすぐにシンは寝てくれさらにラッキー。
ユウもいつもお昼寝してる時間なのに興奮気味で結局一睡もしてませんでした。多分・・・パパもママも寝てしまったので不明ですが本人に聞くと寝なかったそうです。

福岡に着いたらレンタカーを借りていざ、『海の中道 マリンワールド』へ!
楽しみにしてた『アシカ・イルカショー』
なぜかユウは出発前から「くじら、みるんよね?!」とイルカと鯨を勘違いしてるみたいでしたが、イルカショーにはホントにゴンドウクジラも1頭いてビックリでした。
こちらはアシカちゃんたち。1人が技を披露してると隣りのアシカちゃんは拍手をしてます。このアシカの拍手が気に入ったユウはそれから事あるごとに真似してます。こちらも一芸増えました?!
さらに、お得意のボール乗せだけでなく今日はキューピーちゃんも乗せて上手にバランスとってました。あれってひげでコントロールしてるんだって。ボールやキューピーちゃんを乗せるとピンピンピーン!とひげがレーダーみたいに一気に立つんです!


続いてイルカショー。3頭のイルカと1頭のゴンドウクジラが見事で華麗なジャンプをたくさん見せてくれました♪

「皆さん手を高く上げてくださ〜い!これからイルカの○○ちゃん(名前忘れちゃった)が一旦水中にもぐってボールを皆さんのところへ投げるので、ボールが飛んできた人はポーンと投げ返してくださいね。どこに飛んでくるかわかりませんよ。うまくできるかな〜。」
というお姉さんのアナウンスにドキドキしながら手を挙げて待ってると、なんと!パパのところに飛んできたのでした!!!ボールは後ろの方に跳ね返ってしまいプールに戻すことはできなかったけどいい思い出になりました。

抱っこやベビーカー続きで飽きてきてたシンタロー。ベビーカーから降ろすと大喜びで歩き回ってました。

水族館を17時半の閉館時間まで満喫してしまい急いで本日のお宿原鶴温泉へ。
土地勘がないので「温泉でまったり」「内風呂付きじゃないと無理だよね」で選んだ宿ですが、高速に乗って到着したのは19時前。かなり大分よりでした(笑)
でも佇まいもサービスもお部屋もよく快適に過ごすことができました。
夕食も部屋食で「ふぐ三昧」!なのに可哀想にまだ体調がいまひとつのパパは半分も食べられませんでしたがその分ママが堪能しました。
ユウも初めてふぐ刺しを食べ「うまい!」と堪能してました。

ユウは寝具なしでお願いしてたのにちゃんと浴衣も用意してくださってありありがたかったです。ちょっと丈が短くセクシー姿ですが・・・。
内風呂もかけ流し温泉でゆっくり浸かることができました。
そして、ユウとシンが寝た後、ママは露天風呂に行かせてもらいました。寒かったけど貸しきりでサイコーでした!極楽極楽♪