シンタロー満1歳!おめでとう!!

take9ra2009-03-10

今日でシンタロー満1歳です!おめでとう!!
天気もよくて気持ちいい小春日和。
そういえば、去年もそれまで寒かったのにちょうど暖かくなってよかった〜♪と思った気がします。
1年か〜早いな〜。でも去年の昨日まではまだこのお腹の中にいたのかと思うとそれも不思議。やっぱり濃い1年間でした。
1歳直前にケガをさせてしまったけど、そのほかは健康に育ってくれているし、何より毎日ユウと2人新しいこと楽しいこと面白いことてんこ盛りでたくさんの幸せをありがとう。

今日はばぁばも招待してお家でお誕生日会をしました。
そしてそして、やっちゃいました『一升餅』!

近くの和菓子屋さんに注文して初めて手にした一升餅はホントにつきたてでとっても柔らかくビックリ。それにやっぱり一升(1.8kg)はずしりと重いっ。

風呂敷がなくて私のストールに包んだのでうまく背負わすことができなかったせいもあるけど、さすがに1歳のシンには重くて1,2歩歩いてはドタッ。また起き上がって歩いてはドタッと尻餅ついてました。でも尻餅ついた方がいいという説もあるみたいなので無事終了♪
「ユウもやりたい!」と言うので続いてユウに背負わすと、軽々背負えるはずなのに、シンの真似してドタッとこけて見せてました。

お餅は夜硬くなる前にパパが切り分けてくれました。明日ばぁばやお隣りさんにおすそ分けして、後は数日餅三昧の日々が続きそうです。

ちなみに、なぜかユウは今日保育園をお休みし、家族みんなでシンタローのケガの診察に行きました。
でも1時間半くらい待たされたのでその間パパとユウは散歩へ行ったのですが
しばらく経つとこんな写メールが届きました。
そごうの屋上!保育園休んでユウだけいいな〜。
そして「ユウと屋上に来たの久しぶりだな〜と思ったら、前回行ったのはちょうど去年の今日!シンが産まれた日だったのを思い出したよ!!」とパパ。
感慨深い!!


さらに、今日もユウとパパはちゃんと山登りも敢行。
詳しくはコチラ(http://blog.livedoor.jp/take9ra/?blog_id=626017)

明日は早迎えでドラえもんの映画だそうです。いいね〜。